カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の89件の記事

2017年1月14日 (土)

おめでとうございます

遅ればせですが

あけまして おめでとうございます(^^♪

年賀状を。

いよいよ70のスタートラインに、さあ 惑惑の始まり始まり・・かも?

と。

Img032

津シネマイオンで 「世界の片隅で」が上映中。すずさんの生さに いたく感動、アマゾンで原作本3巻を(こうの史代・作)。これを観てから ベストテンをと。

しかしまぁ 「君の名は。」、あの大騒ぎ風景は 不可解、腹立たしいほどに。けっこう早めに観ましたが なんじゃ~これは!と・・。

で、 ここ一年ほど映画ブログはお休み中、こちらでベストテンを。

日本映画

①この世界の片隅で

②日本で一番悪い奴ら

③シン・ゴジラ

と ここまでは良いのですが あとが続かないので

華さん ふみさん 未華子さん あおいさんで

「蜜のあわれ」「SCOOP!」「オオカミ少女と黒王子」「世界から猫が消えたなら」「怒り」「あたしい彼女」「リップヴァンウィンクルの花嫁」を。

ワーストは もちろん「君の名は。」に。

外国映画

①ズートピア これは傑作!マイケル狸山さんにも拍手。

②パディトン これまた大好きキャラに。

③スターウォーズ フォースの覚醒 レイさん デージー・リドリーさんの勇姿が今も夢に(^^♪

で あとはまぁ 流れで。

「ザ・ウォーク」「ビッグマッチ」(BoAさん!)「オデッセイ」「グランドフィナーレ」「ファインデング・ドリー」「ジェソン・ボーン」「ハドソン川の奇跡」を。

ワーストは 特になし。観たかったのは ・・DVD待ち・・「ジャニス リトルガールブルー」「スティーヴ・マックィーン その男とル・マン」。

そうそう レア・セドゥさんを 今もDVDで追っかけてます(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

omedetougozaimasu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

その後の糖尿報告です

ほどほどの腸もみ運動、ごはん等炭水化物はできるだけ排除、野菜をパカパカ食べる、朝は五穀米パンにシナモンつけ、お医者さんからのくすりは朝晩、あとマグネシウムも、甘いもの極力避け、お酒は日本酒止め焼酎を主に(糖質0発泡酒を)、オリーブオイルを持ち歩き外食にはチョイチョイ、ほか 節制のカイ?あって 9月下旬 あのヘモグロビンA1c数値が5.8 なんと正常値に(^^♪

お医者さんも びっくりでした。

6月下旬は10.1の異常値、8月下旬に8.0に下がり 今回は7.0目標だったのですが~まぁうれしい~油断大敵と心戒め中です。

酒を 焼酎中心にしてから 肝臓数値も正常に、あとは中性脂肪の高さをなんとかと。

以上 ご報告まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

はやはや 3月20日・・。お出かけお出かけ・・。


今年初の ブログとは!
ただただ さぼっていただけのことで・・。
まずは年賀状を・・
あけましておめでとうございます(^^♪

Img003_2

で、お出かけまとめで
1月11日~13日 クラツーミステリー
1月27日~2月2日 クラツー ベトナム・カンボジア
3月9日~11日 クラツー 宮城・山形 蔵王ツアー
へ。

で まずは 1月ミステリーから。
夫婦限定で 18組が参加、名古屋朝9時「しなの」で 木曽福島で下車。ここでバス迎え予定が 20分遅れ、定番?諏訪湖・くらすわで食事を。
そして「岡谷蚕糸博物館・シルクファクトおかや」へ。カイコの一生から シルクづくり過程を眼に~さなぎ甘露煮をお土産に。

お泊りは 蓼科高原・東急ホテル、翌日はタイムリー「上田城」へ。ただ「真田丸・大河ドラマ館」は残念 17日オープンとか。ドラマ・タイトルにもちらりの「真田石」が。
そして 「富岡製糸場」へも。ミステリーコース、初参上のところ多いと 嬉しいです(^^♪

まぁ嬉し まゆ工芸・たぬき が!今年初の たぬきGET、1450円でした。
そして 磯部温泉・舌切り雀のお宿 磯部ガーデンへ。舌切り雀人形芝居も。


Cimg3956 Cimg3973 Cimg3979 Cimg4019 Cimg4021 Cimg4026 P1120006 Cimg0004_2 P1120019 P1120029 P1120036 P1120043 P1130059 P1130094 P1130057



翌日は 定番・小布施~善光寺コース。小布施で発見、信州中野・しおざき のシンボルマークが たぬきとは。中山晋平・銘菓処。


善光寺では ガイドさん付きで宝物殿他を・・みかけた 奈良っぽいゆるキャラくん。
ツアーデレクタァーは 山本さゆりさんでした(^^♪



なお、冒頭の画像は 最近いただいた お酒!まぁ小さん師匠の「他抜き」が。
茨城・大洗町 月の井酒造の 吟醸酒。まぁ美味しゅうございました(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

まちかど博物館総会の後・・

4月25日 三重のまんなか まちかど博物館 館長総会が みえむ(総合博物館)で~

その後~
総計16名、車乗り合わせて 一身田寺内町界隈へ~
まずは「ぼんぼり」でお昼を。バイキング風 お惣菜レストラン風 優しいお母さんの味風、面白いのは中味いちいち量り売りのスタイル、すこしびっくりでした。まぁそれ故 レジで時間かかり過ぎ 行列が。
お昼の後は 専修寺の方がみえて 御影堂・如来堂・庭園 安楽庵(雲幽園)と案内をしていただきました。
熱い 丁寧なお話に一同 ココロ豊かに ココロあらわれたように。ありがとうございました。
丁度 総合博物館では 本山での17年に一度という「一光三尊佛御開扉」にあわせ 企画展「親鸞・専修寺の秘宝」が 5月10日まで開催中。
メインとなるのが 親鸞が 善光寺からお迎えしたと伝えられる 「一光三尊佛」、高田派の寺寺にある佛様が博物館に大集合という光景は 心躍る まぁ素晴らしいものでした。
そのお話も案内の方から ちゃんとイラスト付きで。
また 庭園の異次元の趣も よぉございました。
寺中で見かけた「すまん」の一言、この裏表?に「火の車 造る大工はなけれども 己が造りて己が乗りゆく」と。
気になってしまい これもカメラに。
ココロ残る 午後の至福のひとときでした。
P4250044 P4250046 P4250096 P4250106 P4250110 P4250058 P4250061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

母 大往生

イタリアから帰り 3月末 お世話になってる施設トマトより 電話あって 血圧低く 酸素濃度 脈拍も少なく 一月先か一週間先か判りませんが 覚悟しておいてください~とのこと。

4月1日 いつもの連れ夫婦と予定していた 高野山一泊旅は 当方のみキャンセルを。
食事はほとんど取っていないとはいえ 意識ははっきりしていて 受け答えもきちんと、
4月8日、わたし「今日は朝から寒いよ~」 母「風邪 ひかんようにねぇ~」と。
11日、意識はっきりせず ただ眠るだけの様、13日 限界に近いとのこと、夜11時20分 眠るように・・ 96歳 大往生・・ やすらかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

2015 おめでとうございます(^^♪

あけましておめでとうございます。

Img022_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

なんとか ほぼ元通りに!(^^)!

パソコンのネット繋がりは systweakなんとかさんで フィリピン女性の山田さん?が遠隔操作でいろいろやっていただき・・もちろん有料27千円・・IEからGoogle Chromeに通信変え するとまぁサクサクと。2日がかりでした。これが10月30日。

そしてHPのほうは ジャストシステム・プライベートアシストに申込み・・もちろん有料 3回アシスト 9751円・・で、ヘッドマイク無料で それ付けて 11月17日午前10時から約50分 遠隔操作を。電話でなくヘッドホンのやりとりで ほぼ元通りに!(^^)!

気持ち晴れ晴れ、お金はかかりましたが まぁ自分の病気が治ったような・・。いまだ一部 画像の修正が残ってはいますが まずはほっといたしました。

前回の叱られてるような電話サポートと違い あ○い○さんという男の方、ありがとうございました。

壊れかかったHPが まずは・・!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

嘆き節 身も心も 秋寒し

最近 わが拙ホームページがパンク寸前状態に。

掲示板を撤去したあたりから おかしくなり もぉこれで2カ月。

ホームページビルダーソフトで10年以上、何の支障もなくが・・

で、ソフト元ジャストシステムのサポートに10月6日 TELを。10分待ちでやっと肉声に繋がったのですが その応対のオウヘイなこと 終始こちらが悪いことしたような しかられてるかの様、素人同然の年寄りユーザーがこわごわTELしているのに、まぁ・・。

遠隔操作で いろいろと・・マウスにさわらないで!・・(心の声)ほんとに わけわからんHPつくって・・などなど・・○ら○らさんという女の方でした。待ち時間入れて30分。

その後 もぉ1回電話を。今度は男の方で まずまずの応対を。

それでも うまくゆかず サーバーのZTVさんのサポートにも いろいろ厄介をかけ・・ZTVさんの対応は 親切丁寧、感謝です・・。

しかし 未だ画像が×しるし続出、ソフトから修正できない状態・・ファイル操作など基本的なところの誤りなのでしょうが・・。

今度は 5日前から ネットに繋がるも その繋がりが遅くなってしまい 次のサイトに移行しようにも3分待ちということに。

いろいろ試行錯誤中、今年中に復活できるかどうか・・なにやら体が蝕まれてゆく感じが・・。

ご迷惑おかけしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

ひさびさ テレビ取材

4月24日 ひさびさテレビ取材が。中京テレビ 水深夜「ノリでいこう」なる パチンコ・バラエティ?番組、うーん 知らない番組、前日に ディレクターさんとカメラ前撮りさんと電話いただいた藤沢さんが 打ち合わせに、「たぬ吉くん2」をメインにしましょうと、えーっと着ぐるみで待ってましょうかと いろいろ、明日は ムッシュ・コウノヤさん休みとかで ポンポコよっつ その日に注文を。

当日は 雨、午後4時 傘さして着ぐるみ待ち、一行は次長課長(河本・井上)、椿鬼奴、田中涼子の4名、あまり皆さん 知らないなぁ、あとスタッフやらワケわからん若い人やら 10人ほどがゾロゾロ我が家へ、ポンポコ 皆さん えらい評判に、たぬ吉くんストラップいただき まぁ嬉しい、で パチンコへ今から行くのに なにか大当り祈願できるようなものがないかと 「大当り神社」が登場してと あれやこれやで 終わりました。ぶっつけ本番風、後撮りもなく いつものように嵐のごとく 次の取材場所「涼風荘」へ去っていかれました。

取材上 もぉパチンコのほうは 済んでるのですが、こちらも調子合わせて~カミさんのパッチワークものもカメラに(放映ではカットされてました)

涼子さんは 「わたし、たぬき顔なんですよぉ」とか けっこう可愛い方、鬼奴さんは おとなしいだけ、河本さんは 眼が笑ってなかったですねぇ、井上さんは なかなか気遣いある 好青年という印象を。

で、放映は 5月22日深夜。録画して 朝拝見、まずまずですかなぁ。今回は この件 お知り合いには内緒にしておいたので 反響は全くなしでした。

その日の 記念ショットほかです。テレビ取材、たまには刺激的で(>_<) 

P42400051 13052201 13052204 P5260084 13052202

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧