« 悠久のスペイン 2 | トップページ

2017年7月26日 (水)

近江八幡・琵琶湖あたりへ

スペイン以前の 「近江八幡あたり」報告を。

爺爺男3名、74歳Oさんとあたし 同級生Gさんの車で 琵琶湖へ向かいます。

6月4日~5日。

Gさんは やたら歴史・文化詳しく 琵琶湖周辺は何度か尋ねているので もぉ現地ガイド付きであります。

まず 大津市、石垣のまち 坂本へ。天台真盛宗総本山・西教寺へ。
真盛(しんせい)上人は 現在の三重県津市一志町の出身、津市には 繋がりのあるお寺が確かに。

伊勢国宿坊も 寺前に。

その西教寺で みかけたのが。まぁお顔に品のある かなりの爺さん狸、特に餌付けしているわけではなく 時々出没されるとか、早速 カメラに(^^♪
いやぁ~ よかったよかった。

あと日吉神社から浮御堂、雄琴を過ぎ 琵琶湖大橋(なんと有料道路、150円!)渡り 泊は「休暇村・近江八幡」へ。

けっこうな料理から 施設も充実、初めてでしたが 休暇村、よろしいぃ(^^♪

そこで いろいろお世話かけたのが、清水麻紀ちゃん 19歳、もぉ3爺が ぞっこんファンとなり 個々にカメラに。ありがとうございました(^^♪

次の日は 八幡山ロープウェイ、八幡宮、そして 八幡堀巡りを。これがなかなかの風情、で よぉございました。

水郷巡りとかは またの機会にと帰路に。

このあたりは 「るろうに剣心」「海賊と呼ばれた男」「無限の住人」他 映画ロケが盛ん。
あの怪奇傑作 時空を超えた「幻の湖」は 今もDVDでたまに観ていますが、あれは1981年時、ヒロインは雄琴のトルコ嬢だったのです。

さぁ また観てみますか(^^♪

Cimg0004 Cimg0018 Cimg0019 Cimg0025 Cimg0034 Cimg0041 Cimg0053 Cimg0062 Cimg0068 Cimg0085


おまけに
「幻の湖」の名場面?集を(^^♪

Pdvd_018 Pdvd_021 Pdvd_027 Pdvd_029 Pdvd_031 Pdvd_035 Pdvd_038 Pdvd_044 Pdvd_045Pdvd_030Pdvd_048 Pdvd_067 Pdvd_077 Pdvd_068 Pdvd_088


|

« 悠久のスペイン 2 | トップページ

ちょっとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408526/71245705

この記事へのトラックバック一覧です: 近江八幡・琵琶湖あたりへ:

« 悠久のスペイン 2 | トップページ