« 2017年5月 | トップページ

2017年7月に作成された記事

2017年7月26日 (水)

近江八幡・琵琶湖あたりへ

スペイン以前の 「近江八幡あたり」報告を。

爺爺男3名、74歳Oさんとあたし 同級生Gさんの車で 琵琶湖へ向かいます。

6月4日~5日。

Gさんは やたら歴史・文化詳しく 琵琶湖周辺は何度か尋ねているので もぉ現地ガイド付きであります。

まず 大津市、石垣のまち 坂本へ。天台真盛宗総本山・西教寺へ。
真盛(しんせい)上人は 現在の三重県津市一志町の出身、津市には 繋がりのあるお寺が確かに。

伊勢国宿坊も 寺前に。

その西教寺で みかけたのが。まぁお顔に品のある かなりの爺さん狸、特に餌付けしているわけではなく 時々出没されるとか、早速 カメラに(^^♪
いやぁ~ よかったよかった。

あと日吉神社から浮御堂、雄琴を過ぎ 琵琶湖大橋(なんと有料道路、150円!)渡り 泊は「休暇村・近江八幡」へ。

けっこうな料理から 施設も充実、初めてでしたが 休暇村、よろしいぃ(^^♪

そこで いろいろお世話かけたのが、清水麻紀ちゃん 19歳、もぉ3爺が ぞっこんファンとなり 個々にカメラに。ありがとうございました(^^♪

次の日は 八幡山ロープウェイ、八幡宮、そして 八幡堀巡りを。これがなかなかの風情、で よぉございました。

水郷巡りとかは またの機会にと帰路に。

このあたりは 「るろうに剣心」「海賊と呼ばれた男」「無限の住人」他 映画ロケが盛ん。
あの怪奇傑作 時空を超えた「幻の湖」は 今もDVDでたまに観ていますが、あれは1981年時、ヒロインは雄琴のトルコ嬢だったのです。

さぁ また観てみますか(^^♪

Cimg0004 Cimg0018 Cimg0019 Cimg0025 Cimg0034 Cimg0041 Cimg0053 Cimg0062 Cimg0068 Cimg0085


おまけに
「幻の湖」の名場面?集を(^^♪

Pdvd_018 Pdvd_021 Pdvd_027 Pdvd_029 Pdvd_031 Pdvd_035 Pdvd_038 Pdvd_044 Pdvd_045Pdvd_030Pdvd_048 Pdvd_067 Pdvd_077 Pdvd_068 Pdvd_088


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

悠久のスペイン 2

6月30日、バレンシア観光ということで ラ・ロンハ、カテドラル、中央市場へ。

お昼は バエリア、レストラン前 椅子席での 街中タバコがまた美味しい。

午後2時55分、地中海沿いを走る 列車EUROMEDにて バルセロナへ 3時間20分。

バルセロナです(^^♪

20170630_101419 20170630_102734 20170630_1035182 20170630_103556 20170630_110359 20170630_1110081 20170630_114233 20170630_115645 20170630_144530 20170630_174246 20170630_175420 20170630_182125 20170630_182837

バルセロナの現地ガイドは 日本人の松山さん、この方 学校の先生をされていて 週休2日制になった日本には住んでいられないと スペインへ渡り 31年とか、けっこうシニカルな話に 興味津々、スペイン人にまぁ手厳しい、30分遅れるよとなると 平気で1時間は当たり前、2時間お昼休み習慣にも まぁ怠け者めがと。

観光大国ながら 失業率25%、25歳未満の失業率は50%近い数字、州ごとでの出鱈目な法規制、不況に喘ぎつつ 何も方策とらない国 等々、お話を。

さて いよいよツアーの目玉 7月1日、いよいよ サグラダファミリアへ。
まぁ 世界中から えらい人人人、鐘楼へエレベーターで、まぁただ上がっただけという感じ、帰りは渦巻状の階段を。

それにしても ガウディさんの 発想たるや、感動的な造形美!絶景です。


Cimg0044 Cimg0049 20170701_094826 20170701_0959302 20170701_102552 20170701_1037004 20170701_104346 20170701_110310 20170701_1106461 20170701_1118571 20170701_111222 20170701_1126201 20170701_112620 20170701_1130013 20170701_1230124

松山さんと。バルセロナ街風景も。カサ・ミラは車窓から。

お昼は中華、そして ガウディが 閃きを持ったという モンセラートへ。聖堂の黒いマリアを。

迫力の岩山、絶句です。

バルセロナに帰り カタルーニャ広場あたりを散策、まぁお祭りのような人人人、夕食は エビ・イカ他の 魚焼き、これは美味。いちばんでした(^^♪

皆で ライトアップのサグラダファミリアをということなになり 日の入り9時半、10時半集合で いざタクシーの予定が 近くのタクシー満車状態、そこで地下鉄 大廻?で 向かうことに。途中 地下鉄ホームで 何やらフランスの若者がパフォーマンスを。わがツアーの Gさんが途中参加、もぉ大喝采となりました(^^♪

地下鉄車内光景も。犬さんも悠々と。

ところが その日はなななんと ライトアップ中止日、アラビアン風ショーがあったためとか、残念( 一一) 帰りは流しのタクシー捕まえて・・。



20170701_1230124_2 20170701_123427 20170701_1359293 20170701_1359295 20170701_145055 20170701_145914 20170701_1511221 20170701_1524401 20170701_152945 20170701_154527_2 20170701_1752061 20170701_1831303 20170701_224635 20170701_2257542 20170701_2259402 20170701_2259403 20170701_233046 20170701_231519 20170701_231600 20170701_2344454

2日、松山さんとバイバイして スペイン新幹線AVEで マドリードへ。3時間10分。スペイン広場から プラド美術館(撮影禁止、外国の美術館では珍しいこと)・ソフィア王妃芸術センターへ。

ベラスケスやらゴヤやらの絵画を ガイドさん付きで観ても 今一つムニャムニャ、で センター(ピカソの「ゲルニカ」が目玉・撮影禁止)のダリさんに 喚声を(^^♪ よく知られたダリ・ワールド以上に 初期の作品のまぁ繊細さに驚きを。
「窓辺の少女」 ダリの妹さんの後姿の 色っぽさに!

マドリードは2連泊、飛行場近くの クラウンプラザ・エアポートホテル、夫婦連れ男4人とちかさんで 屋外のレストランで食事後集合 タバコ吸いつつ 5分ごとに迫る飛行機を頭上に お酒をワイワイと。横では女集も集まって ワイワイと。


20170702_131945 20170702_0947492 20170702_150108 20170702_1502472 20170702_1536191 20170702_174544 20170702_1802421 20170702_180224 20170702_214749 20170702_215008



観光ラストディ3日は 城壁の街アビラから セゴビア・水道橋、アルカーサルへ。古代ローマ人によって造られた全長728mの橋は まぁ絵になる絵になる。

皆で記念写真を。

夕食は和食レストランにて。今一つのセットメニューに刺身を追加注文。なんとお酒メニューに三重県鈴鹿市「作(ざく)」も、一合15ユーロでした。「作」はよく知る酒なので 京都・京女を。12ユーロでした。

夕食後はホテル外で 皆でワイワイと。焼酎・お酒の箱パックも これにて消化を(^^♪

20170703_105525 20170703_111801 20170703_114638 20170703_1519372 20170703_1519374 20170703_172449 20170703_1724493 20170703_1611231 20170703_1534541 20170703_153904 20170703_1624292 Cimg0082 Cimg0084 Cimg0085 20170704_0816351 20170704_112742 20170703_200220 20170704_1357562 20170704_163021


セゴビア街中風景も。バルセロナのホテルで買ったお気に入りブレスレットも。帰りの飛行機で 再び「ローガン」を。


4日は いよいよ帰路へ。ところが出国審査に まぁ行列が、責任者出てこいと怒りたくなるような混雑ぶり、審査官は各ブースにちらほら、どうなっとるんじゃ。

1時間かかってやっとこさ。 ラウンジでゆったりもままならず、12時半にマドリード発、香港経由で 5日 午後2時35分 中部国際へ。

長いようで あっという間のスペイン旅、なんとか滑りも転びもせずに・・ほぉ~。

お知り合いが 6月初旬にスペインへ。この時は猛烈な暑さで セゴビアでは40度超えてたとか。

まずまず穏やかな暑さで、何しろ乾燥しているので 木陰へ入ると涼しさも。
日本へ帰って まぁ蒸し暑いこと! 生暑い、こちらの暑さに ヘキヘキとなりました。

ローマ、イスラム、キリストが混ざり合う 混沌のスペイン~また ひまわりの季節に訪れたいスペイン、以上 駆け足報告でした(^^)/








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

悠久のスペインへ(^^♪


6月26日~ 7月5日、クラツー・スペイン周遊旅へ。正味7泊、夫婦4組 女性お2人組、男性おひとり 計11人 中部国際より キャセイ香港経由で。

ツアーディレクターは 国府田周(こうだちか)さん、よろしくお願いします(^^♪

香港まで 4時間、香港から 深夜2時20分離陸で マドリードへ 約14時間、朝9時40分 着陸、時差7時間で いつもながら 何が何だか~。

大型バスで まずはトレドへ。そして ドンキホーテのラ・マンチャ地方、泊は グラナダで 2連泊となります。スペインは 昼食2時 夕食8時のパターン、日が暮れるのが何と午後10時前、もぉ何が何だか~


20170627_115453 20170627_1258481 20170627_153655

28日、バスで 白い村・ミハスへ。
もぉ 白い白い おとぎ話シーンが目の前に。細い狭い道を ギリギリ車が。景色はよろしいですが ここに住むとなると こりゃぁ・・と。

午後は コルドバへ。イスラム・モスクに カトリックが共存するという姿に圧倒されました。


20170628_113053 20170628_1150284 20170628_1151252 20170628_1201303 20170628_120304 20170628_1523121 20170628_154159 20170628_1545171 20170628_154517 20170628_155000 20170628_155410 20170628_160303 20170628_162512 20170628_1659361 20170628_1650071

グラナダへの帰り、あたり一面の ひまわり畑、もぉ盛り過ぎての風景に残念、 今度は ひまわり全開の時 訪れなければと!思い浮かべただけでも ふぅ~っと(^^)/ もちろん 延々オリーブ畑の姿は もぉ慣れっこに(^^♪

20170628_172212_2 20170628_1722122 20170628_1725252 20170628_1738112

夜は グラナダにて フラメンコショーを。舞台上ではなく 洞窟仕立ての中でのショー。正直 10分で退屈、わがツアーのGさん オレー!の掛け声には堪能を。
やっぱり 「阿波踊り」が世界一やねぇ。

さて 29日は、ホテルから歩いてすぐそこの 「アンハンブラー宮殿」へ。
歩く歩く、庭園までついていくのも大変と聞いていましたが なんとか。
イスラム王朝最後の名残りに 感服を。


20170628_2215031 20170628_2235034 20170628_2235038 20170629_0851572 20170629_090524 20170629_0920351 20170629_092001 20170629_1019275 20170629_103006 20170629_103403


さて バスは走ること7時間 次はバレンシアへ向かいます。

泊は バレンシア ソローラパレスへ8時着。
食事後 部屋で 日本から持ってきた箱パック焼酎をロックで。 
氷のことを スペイン語では「イエロー!」、プリーズ・イエローと頼むと ある時はポリ袋に ある時はバケツにと ちゃんと通じました(^^♪

つづく





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ