« 今 ルクセンブルグへ バスで! | トップページ | 南東北桜巡り »

2017年4月28日 (金)

ヨーロッパ6ケ国周遊旅

3月14日~10日間・クラツー 欧州6ケ国巡りへ。その6ケ国は初めてのとこばっかし。

ツアーディレクター 伊藤千恵さん、19名の参加、キャセイパシフィックで 中部国際10時 香港経由、香港発 15時半、イギリス ロンドン ヒースリー空港へ。香港からロンドンまでは 13時間、着は 20時。日本との時差は8時間。

ロンドンエアポート内 ホテルでまずは泊まり、翌日ロンドン市内観光へ。これが また渋滞渋滞で バッキンガム宮殿から国会議事堂から 肝心の大英博物館は30分ほど、もぉ駆け足駆け足で 博物館は 眠るミイラさんあたりしか記憶が・・。
なにしろドーバー海峡渡る ユーロスターに乗らなければという日程、出入国検査終え 2時間半の列車旅 フランス・パリには18時頃に~。


20170315_101158 20170315_103856 20170315_113512 20170315_1402531 20170315_1823351

パリに着いて バスに、そこで現地ガイドさんから 「命は 国が守ってくれますが、財産は 守ってくれません。自己責任です。取られたらそれで終わりです。」他 怖いお話を淡々と。
軽々と銃を持った 兵士さん?が ちらほらと。
何やら 外の風景は 怪しげな~、

パリで驚いたのは 街中でも くわえタバコする人多く そしてポイ捨てが普通という光景、その吸い殻を掃除する方 その仕事を守るためだとか~今年に入り タバコを2年ぶりに復活 しかし ヨーロッパ旅を機会に 止めようかと思っていたら 行く先々 まぁマナーの悪いこと悪いこと、そのせいにするわけではありませんが
(そのせいにしてる?) 止める気なくなりました。
もちろんホテルは 外にしか吸い場所はありませんでしたが。

20170315_1823352 20170316_0843562 20170316_093547 20170316_093732 20170316_0944172

パリのイメージ大狂いで 歩道上は吸い殻いっぱい、で 掃除する方々も。
で、まずは ルーブル美術館へ。おぉぉ これがこれがこれがという逸品ばかり、わが地元にも 公認ルーブル彫刻美術館があり けっこう好きな迷い所なので 予備知識はたっぷりと。
さすがさすが これぞほんまもんのミロのビーナスだと(^^♪
次は ベルサイユ宮殿で歩く歩く、この日のパリ近辺は20度超の暑さ もぉ汗ダクに~そしてエッフェル塔の美形に触れ セーヌ河クルーズへ。
堤防あたりは 昼日中というのに まぁ若者いっぱい、今日は平日 まぁ失業者か、ちと心配になってくる光景を~


20170316_1001261 20170316_101116 20170316_1052051 20170316_1148042 20170316_1337051 20170316_1436292 20170316_153652 20170316_154042 20170316_1629451 20170316_1630463
20170316_1722393_2 20170316_1722396 20170316_1724046 20170316_1730084 20170316_1759072

パリは連泊で 翌17日は ベルギーへ。ブルージュ散策を。可愛い街並みにホホォ、年配風の花嫁・花婿さんのお戯れ姿、そして旅中の日本青年も。
ベルギーは美味しい国と聞いてきましたが、夜の ムール貝のワイン蒸しは極旨でありました。
ブリュッセルに泊、次の日は 小便小僧、すこし卑猥な小便少女(頑丈な鍵かけられて檻の中・・前に像ごと盗まれたとか)を見学。
ソーラーふりふり人形・アインシュタイン、ミスタービーンを購入。(日本へ帰ったら アインシュタインが作動しない!現在補修中です。)

ラヴォーサンタンヌ城を見学し~そこで 某妖精を購入 どういう素性なのか不明でしたが~、そしてバスは ルクセンブルグへ。
20170317_122225_2 20170317_1230184 20170317_1336564 20170317_135738 20170317_1425062
20170317_1738133 20170317_185124 20170318_091838 20170318_094230 20170318_111947
20170318_103504 20170318_1521211 20170318_154628


19日は ボックの砲台、実に絵になる風景に ほっこり。まぁ 絵画のような・・。
そして、スカーレットさんの表紙お姿に 思わず雑誌を購入。


20170319_0942261 20170319_094729 20170319_102138 20170319_114934 20170319_104016


そそそして ドイツです(^^♪
ケルン泊で、 20日 トリア・ケルン大聖堂へ。ステンドガラスの妙、ケルン市内をひとりブラブラ、カミさんは 他のカミさん方とブラブラ。

犬連れ青年、日本語堪能の方、犬の名は「ケンシン」、おぉ上杉謙信かと思うと そんな人
知らないとか、やはり 「るろうに剣心」のケンシンでした(^^♪

20170319_1352211 20170319_1448221 20170319_1429004 20170320_094644 20170320_0957031 20170320_1005201 20170320_1045171 20170320_1107136 20170320_1134321 20170320_113432


そそそして 最後の国 オランダへ。20・21と連泊です。
同じツアーの方、すりに財布を。財布ごと 6万円ほど、日本円で。背中のバックからと。パスポート等は無事だっとか。外国では被害にあったら やられ損、まず還ってくることはないとか。

ザーンセ・スカンスへ 風車風景を。木靴ではしゃぐおばさま方。
東京駅とは姉妹というアムステルダム中央駅。
地元 日本人ガイドさんと。男三人も。そして船巡り。

オランダは自転車の国、自転車道を疾走する人たち~けっこう危ない。
そんなこんなで 6ケ国旅も終わり帰路へ。スキポール空港から香港乗り継ぎで 23日15時 中部国際へ。まぁ時差の関係で 寝たのか寝なかったのか 頭ぼんやり~数日ぼんやり状態が~6ケ国駆け足だと いったいどこがどうだったのか まぁ記憶も~これが海外旅の堪えられない楽しさでもありますが。


20170320_1511391 20170320_1537531 20170320_1540382 20170320_1541472 20170321_094150 20170321_1042456 20170321_100008 20170321_1032551 Cimg0176 Cimg0178 Cimg0182 Cimg0183 20170321_1144132 20170321_125634 20170321_1724193 20170321_172924 20170322_0844061 20170322_0844063 20170322_125839 20170322_134259


帰りのキャセイでは 「シン・ゴジラ」「二階堂ふみ」さんを 再び観て興奮を(^^♪

今回のツアーは 皆和気あいあいで和みやすい方揃、夫婦7組、男おひとりのHさんとはタバコ仲間に、あと女おふたり連れ、女おひとり2名計19名。元寿司やさんのGさん、こわもて風も冗談大好きのUさん、スペインは4回行ったというK夫妻~

で 他の皆さんもスペインはよかったよかったと~Kさんからは スペイン観光ルート他 いろいろご指導を(^^♪
で、もぉ これは勢いと 6月末 スペイン旅 予約してしまいました(^^♪

|

« 今 ルクセンブルグへ バスで! | トップページ | 南東北桜巡り »

ちょっとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408526/70404914

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーロッパ6ケ国周遊旅:

« 今 ルクセンブルグへ バスで! | トップページ | 南東北桜巡り »