« 2016年10月 | トップページ

2016年12月に作成された記事

2016年12月19日 (月)

函館・青森旅

○11月3日~5日

 仕事関係の某会旅行に参加 全26名で。中部空港から 函館へ。駅前市場食堂でほたて・うに。いくら・かに丼を。これがまぁ うに色おかしい他 なんともなんとも・・。
五稜郭へ、そして夜景観賞という定番コース。その夜景が・・もぉ何度目かの夜景なのですが まぁえらい人人人・・こんなんはじめてやわぁ・・外国の方が押し寄せるらしく・・びっくり。

湯の川温泉・竹葉(ちくば)新葉亭にて。夕食まぁ美味しい~Sランク評価の宿でした(^^♪

次の日は 津軽海峡フェリーで 大間へ向かいます。
まぐろの大間、初めて!!
まぁ寒い寒い~大間んぞくにて昼食、まぐろたっぷりでホクホク(^^♪

そこから 恐山、ここも初めて。
お宿は 話題の星野リゾート・青森屋 三沢市に。
いろいろモリタクサンでしたが・・まぁまぁ今一つ。
5日帰りは わんこそばの東家さんで。

花巻から FDA便で 名古屋小牧へ。ひさびさの小牧空港から バスで。
大急ぎの報告でした。

Cimg1584 Cimg1616 Cimg1653 Cimg1683 Cimg1730

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男3人 万座・草津へ

○10月26日より28日

  男3人 車旅を。
  運転は Yさん、助手席は 近所のKさん、あたしは後座席でゆったり。
  Yさんは 運転好き、ハンドル握ってるときが いちばん落ち着くタイプ、安心安心。
まずは 草津温泉へ。もぉ何度目かの草津、おふたりは初めてとかで 湯もみショーへ。あたしは 土産店を自由に散策、フチ子さん捜しを。
泊は 高松にて。27日は まず 富岡製糸場へ。おふたりは初めてとかで あたしは 近くのカフェ・ドロームで 休息を。赤黒 チリチリ模様のしわ加工シルクスカーフをGETしました(^^♪
ワンポイントで 今もお気に入り愛用中です。

午後は前田家の墓所がある 曹洞宗・長学寺、そして上田城公園へ。今年初めに来たときは 大河ドラマ館オープン前、今回初めて・・ドラマも昨日 そうそう最終回・・この時も えらい人人でした。
忍者スタイルの彼女と・・確か今年初めも彼女とだったように・・。


Cimg1448 Cimg1470 Cimg1472 Cimg1484 Cimg1496

万座温泉は 2回目、今回は 日進館、トイレ付き(ただしシャワートイレではありません)の別館へ。日本一の高地1800M温泉、乳白色の色合いに またウットリ(^^♪温泉の彼女とツーショットを。

Cimg1517Cimg1534_2


帰りは雨模様、信州産マツタケをお土産に 12900円が10000円、青木功さん方で。


3日間で 1100キロ、Yさん ありがとうございました(^^♪
男同士旅というのは 気遣い無用 よろしいもんですなぁ(^^♪
また来年もよろしくお願いします。




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

南部アフリカ  ロマン紀行8日間

やっとこさ アフリカ紀行UPを(^^♪
10月15日 16時15分 中部国際から まずは香港へ。キャセイで。
香港着が 19時45分、そして16日午前1時 南アフリカ・ヨハネスブルグへ約13時間の長旅を。
朝7時30分着陸、そこから乗り換えて ザンビア国リビングストンへ。何しろ 南部アフリカ4ヵ国を行ったり来たり、何が何だか~ ツアーディレクターの横井啓子さんが頼りです。リビングストンへは1時間半ほど、そこから マイクロに乗換えて ビクトリアフォールズへ。

今回のツアーは 16名。そして ジンバブエ国に入国しての観光に。今はいちばんの乾季、滝つぼもしっかり見え 迫力は今一つですが ビショ濡れることなく それなりに(^^♪

20161016_161202 20161016_162534 20161016_171419 20161016_1644122 20161016_164040 20161016_170216

結婚式を終えての 新婚カップル、笑顔の現地人を。

さて午後6時にフォールズ入口閉まるというので やや忙しく・・。
今日は ジンバブエ国 キングダムホテルへ、連泊となります。
17日は いよいよサファリに(^^♪
8時ホテル発 マイクロに2時間 なんにもない道 揺られ ボツワナ国・チョベ国立公園へ。動物保護区 平均標高1千M。
外国の方は やたら開放的な服装なのですが 日本の我々は ホコリ避けマスクやら何やらで完全武装姿?でジープ・サファリ、午後は ボート・サファリを。さすが アフリカやねぇ~。

期待のライオンさんはいませんでしたが ここは象の王国 やたら象さんが・・そしてキリンさんも、またカバさんも。悩める御猿さんも。
そして国境越えが いろいろ大変、ビザ代金とかが必要で ジンバブエは45USドル、ザンビアは 80USドル、横井さん頼り 全員のパスポート わんさ抱え 走られます(^^♪

さて食事はというと・・まぁまぁ、この夜は 野生動物の肉バイキングということで やたらわっわからん 「いぼいのしし」他が・・はっきり云って 食べるもの 無状況でした。

20161017_095722 20161017_1035133 20161017_1037282 20161017_1048441 20161017_113227 20161017_1421592 20161017_1153203_2 20161017_1438481 20161017_1446291 20161017_1103165

18日は ヘリコプターで ビクトリアフォールズをという目玉シーンに(^^♪
グランドキャニオンをセスナから、アンコールワットを熱気球から、という目玉が二度とも強風のため取りやめ 3度目の何とかでやっと(^^♪



20161018_0846421 20161018_0849001 20161018_0849008 20161018_104220 Cimg1361

ヘリには グループの夫婦2組と 外人さん夫婦1組 6名で。まぁ 壮観な空から風景に息を呑みます。

その後 また国境越えて リビングストン空港から 南アフリカ・ヨハネスブルグに戻る形に。

今度は大型バスで ヨハネスブルグから 行政上の首都 プレトリアへ。ここからは ひたすら「ジャカランダ・ツアー」に。こちらは けっこう涼しい地帯に。

ここプレトリアは 今は春、そしてジャカランダの街、日本でいえば 桜満開の季節、紫ががったジャカランダ狩りを(^^♪
しかし こちらの豪邸は まぁ厳重な警戒を 番犬に電気網 他びっくりの様(犬神家の!)が。

20161019_1402432 20161019_104552 20161019_1058141 20161019_140439

19日は たっぷりジャカランダ観光を。ここ南アフリカでは マンデラさんが 行く先々に!

お昼時に 何やら騒がしい雰囲気・・なんとあたいの誕生日というので バースディプレゼントが(^^♪ これにはびっくり(^^♪
横井さんから 現地ひな人形を(^^♪

そして ヨハネスブルグから 2時間ほどかけて 空路ケープタウンへ向かいます。
ヨハネスブルグは 世界一治安の悪い街として有名ですが 車窓からも なにやら怪しげな風景も。道路上 プラカードを持って立つ若者、お金くださいと記してあるとか・・。

20161018_1631242 20161018_1641581 20161018_165403Cimg1375 20161019_084345Cimg1380 20161019_104835 20161019_1112131 20161019_084830 20161019_1129551
Cimg1393 20161019_1223013

さて20日 ケープタウンのカラフルな街並み テーブルマウンテンへケーブルカーで アフリカンペンギンいっぱいのボリターズビーチ 喜望峰と ケープ半島は見どころいっぱいでした(^^♪ そうそう お昼のレストランでの伊勢エビランチ これは美味でしたぞぉ(^^♪


20161020_0543141 20161020_060021 20161020_082031 20161020_091338 20161020_0945392 20161020_1403531 20161020_1411262 20161020_1412325 20161020_141232 20161020_1643352 Cimg1434 Cimg1441


そして21日 またヨハネスブルグに戻り 帰路香港経由で 22日14時20分 無事中部国際へ。

刺激的な 南部アフリカ、また次も来たいと(^^♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

いよいよ12月最中に(^^♪

10月以降  更新がされていない不始末・・

15日~22日 南部アフリカへ。

26日~28日 草津・万座温泉へ。

11月

3日~5日 函館・青森へ。

今日は早12月13日・・

近々 更新を(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ