« 大曲花火へ(^^♪ | トップページ | その後の糖尿報告です »

2016年10月 2日 (日)

淡路・人形浄瑠璃 徳島・うだつの町で阿波踊り

というわけで

クラツー1泊ツアー を。

9月23日~24日、近鉄アーバンライナーに津より乗車、上本町からバスという 便利なコース。今年は 阿波踊り予定しつつ キャンセルしたこともあって(^^♪

で、
淡路島・南あわじ市 「淡路人形座」(兵庫県)へ初見参。
人形浄瑠璃を生で観るのは初めて、演題は「戎舞」。三人遣いの操り 浄瑠璃 三味線が一体となっての芸、本当はもっと物語性のあるものを観たかったのですが 時間の関係もあり・・、目の錯覚を利用した ふすまからくりにも びっくりでした。

泊は こんぴらさん・もぉ何回目かの琴参閣(香川県)へ。こんぴら参りはパスして 旧商店街へ出かけると まぁ寂しい匂いが・・。

で 翌日は 徳島県美馬市脇町 うだつの町へ。そこで総勢250名ほど 4組の流しが。

有名連 新のんき連と蜂須賀連(徳島の初代殿様は 名古屋出身の蜂須賀さんだったとは)の流しは さすがでした。やっぱり阿波踊りは最高!(^^♪

で、映画「虹をつかむ男」の舞台となったオデオン座で 御年88の阿波踊り名人 四宮生重郎(しのみやせいじゅうろう)さんの踊りと お土産に自筆の書も!

Cimg1173 Cimg1177 Cimg1184 Cimg1190 Cimg1197 Cimg1212 Cimg1213 Cimg1218 Cimg1238 Cimg1248 Cimg1254 Cimg1262 Cimg1266 Cimg1270 Cimg1220 Cimg1276


全国のクラツーツアーが集まってのイベントということで 650名ほどの見物客に。

阿波踊り竹人形の里 時代屋さんで 提灯竹人形を。切り絵ハガキも。
いつもの鳴門公園で お昼を。
淡路島も徳島もちょくちょくお邪魔してるのに 人形浄瑠璃・うだつの町 初めて知りました。
充実のツアーに(^^♪

|

« 大曲花火へ(^^♪ | トップページ | その後の糖尿報告です »

ちょっとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408526/67761894

この記事へのトラックバック一覧です: 淡路・人形浄瑠璃 徳島・うだつの町で阿波踊り:

« 大曲花火へ(^^♪ | トップページ | その後の糖尿報告です »