« シンガポール旅 そして 晴れて?糖尿病に。 | トップページ | 淡路・人形浄瑠璃 徳島・うだつの町で阿波踊り »

2016年10月 2日 (日)

大曲花火へ(^^♪

クラツー・大曲全国花火競技大会へ 8月26日~28日 おじ1人おば3人のグループで。

泊は 花巻温泉(岩手県)ホテル千秋閣。
新幹線で東京乗換 新花巻へ。で、まずは ゆっくり温泉を楽しみ 27日、いざ大曲へ。

大仙市花巻町とはいえ 町人口は3~4万 そこへ 70万人がその日押し寄せるのですから まぁ大変。大型バス駐車場も限られ そこから会場へ 歩きます。4キロほど 約1時間かけて 皆々ゾロゾロゾロゾロと。御馴染ババヘラアイスを横目に。車とテントの波模様も。


その日は 雨予報が奇跡的に晴れて、まぁ雨のない大曲花火は極珍しいとか(^^♪

で、まず 5時半から「昼花火」が!

これは初体験、まぁ 空に色とりどりの墨絵を描いたような感じ、これが まぁ ウルウルもの(^^♪


20160827_1603251 20160827_1603254 20160827_1614361 20160827_164825 20160827_1735022 20160827_1736043 20160827_1738192 20160827_1741441 20160827_174247 20160827_1743522 20160827_1743524 20160827_175050 20160827_1803254 20160827_1808594 20160827_1808593
この昼花火も競技大会で 28の技が。
そして 夜花火は 6時50分から!10号玉2発、創造花火と   28チームが。

メインは 大会提供花火 ベートーヴェン第9に乗って 見事な大スケール花火が~もぉ涙ものでありました(^^♪

20160827_1922175 20160827_1922179 20160827_1922176 20160827_19221714 20160827_2126526 20160827_20580823 20160827_20580828 20160827_21265218 20160827_212652 20160827_213325


そしてすべてが終わり クラツーの旗のもと またバス駐車場へ1時間歩いて・・宿に着いたのは午前1時半頃、高速に乗らず 渋滞を避けての下道走行2時間ほど・・運転手さんの機転で早く着きました(^^♪ あとのバスは 2~3時以降とか。


死ぬまでに一度は体験したい大曲花火、満足満タンでした。

あと 花火前に 田沢湖・色っぽいタツコ象にうっとり、そして角館に。どこも花火前の時間調整で 人がいっぱい。

Cimg1137 Cimg1142

翌日は 何回目かの中尊寺へ。

次のお出かけは 1泊 淡路から徳島ツアーなのですが また・・。

|

« シンガポール旅 そして 晴れて?糖尿病に。 | トップページ | 淡路・人形浄瑠璃 徳島・うだつの町で阿波踊り »

ちょっとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408526/67760680

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲花火へ(^^♪:

« シンガポール旅 そして 晴れて?糖尿病に。 | トップページ | 淡路・人形浄瑠璃 徳島・うだつの町で阿波踊り »