« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年10月に作成された記事

2016年10月 2日 (日)

その後の糖尿報告です

ほどほどの腸もみ運動、ごはん等炭水化物はできるだけ排除、野菜をパカパカ食べる、朝は五穀米パンにシナモンつけ、お医者さんからのくすりは朝晩、あとマグネシウムも、甘いもの極力避け、お酒は日本酒止め焼酎を主に(糖質0発泡酒を)、オリーブオイルを持ち歩き外食にはチョイチョイ、ほか 節制のカイ?あって 9月下旬 あのヘモグロビンA1c数値が5.8 なんと正常値に(^^♪

お医者さんも びっくりでした。

6月下旬は10.1の異常値、8月下旬に8.0に下がり 今回は7.0目標だったのですが~まぁうれしい~油断大敵と心戒め中です。

酒を 焼酎中心にしてから 肝臓数値も正常に、あとは中性脂肪の高さをなんとかと。

以上 ご報告まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路・人形浄瑠璃 徳島・うだつの町で阿波踊り

というわけで

クラツー1泊ツアー を。

9月23日~24日、近鉄アーバンライナーに津より乗車、上本町からバスという 便利なコース。今年は 阿波踊り予定しつつ キャンセルしたこともあって(^^♪

で、
淡路島・南あわじ市 「淡路人形座」(兵庫県)へ初見参。
人形浄瑠璃を生で観るのは初めて、演題は「戎舞」。三人遣いの操り 浄瑠璃 三味線が一体となっての芸、本当はもっと物語性のあるものを観たかったのですが 時間の関係もあり・・、目の錯覚を利用した ふすまからくりにも びっくりでした。

泊は こんぴらさん・もぉ何回目かの琴参閣(香川県)へ。こんぴら参りはパスして 旧商店街へ出かけると まぁ寂しい匂いが・・。

で 翌日は 徳島県美馬市脇町 うだつの町へ。そこで総勢250名ほど 4組の流しが。

有名連 新のんき連と蜂須賀連(徳島の初代殿様は 名古屋出身の蜂須賀さんだったとは)の流しは さすがでした。やっぱり阿波踊りは最高!(^^♪

で、映画「虹をつかむ男」の舞台となったオデオン座で 御年88の阿波踊り名人 四宮生重郎(しのみやせいじゅうろう)さんの踊りと お土産に自筆の書も!

Cimg1173 Cimg1177 Cimg1184 Cimg1190 Cimg1197 Cimg1212 Cimg1213 Cimg1218 Cimg1238 Cimg1248 Cimg1254 Cimg1262 Cimg1266 Cimg1270 Cimg1220 Cimg1276


全国のクラツーツアーが集まってのイベントということで 650名ほどの見物客に。

阿波踊り竹人形の里 時代屋さんで 提灯竹人形を。切り絵ハガキも。
いつもの鳴門公園で お昼を。
淡路島も徳島もちょくちょくお邪魔してるのに 人形浄瑠璃・うだつの町 初めて知りました。
充実のツアーに(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大曲花火へ(^^♪

クラツー・大曲全国花火競技大会へ 8月26日~28日 おじ1人おば3人のグループで。

泊は 花巻温泉(岩手県)ホテル千秋閣。
新幹線で東京乗換 新花巻へ。で、まずは ゆっくり温泉を楽しみ 27日、いざ大曲へ。

大仙市花巻町とはいえ 町人口は3~4万 そこへ 70万人がその日押し寄せるのですから まぁ大変。大型バス駐車場も限られ そこから会場へ 歩きます。4キロほど 約1時間かけて 皆々ゾロゾロゾロゾロと。御馴染ババヘラアイスを横目に。車とテントの波模様も。


その日は 雨予報が奇跡的に晴れて、まぁ雨のない大曲花火は極珍しいとか(^^♪

で、まず 5時半から「昼花火」が!

これは初体験、まぁ 空に色とりどりの墨絵を描いたような感じ、これが まぁ ウルウルもの(^^♪


20160827_1603251 20160827_1603254 20160827_1614361 20160827_164825 20160827_1735022 20160827_1736043 20160827_1738192 20160827_1741441 20160827_174247 20160827_1743522 20160827_1743524 20160827_175050 20160827_1803254 20160827_1808594 20160827_1808593
この昼花火も競技大会で 28の技が。
そして 夜花火は 6時50分から!10号玉2発、創造花火と   28チームが。

メインは 大会提供花火 ベートーヴェン第9に乗って 見事な大スケール花火が~もぉ涙ものでありました(^^♪

20160827_1922175 20160827_1922179 20160827_1922176 20160827_19221714 20160827_2126526 20160827_20580823 20160827_20580828 20160827_21265218 20160827_212652 20160827_213325


そしてすべてが終わり クラツーの旗のもと またバス駐車場へ1時間歩いて・・宿に着いたのは午前1時半頃、高速に乗らず 渋滞を避けての下道走行2時間ほど・・運転手さんの機転で早く着きました(^^♪ あとのバスは 2~3時以降とか。


死ぬまでに一度は体験したい大曲花火、満足満タンでした。

あと 花火前に 田沢湖・色っぽいタツコ象にうっとり、そして角館に。どこも花火前の時間調整で 人がいっぱい。

Cimg1137 Cimg1142

翌日は 何回目かの中尊寺へ。

次のお出かけは 1泊 淡路から徳島ツアーなのですが また・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »