« 西海岸3 ラスベガス | トップページ | シンガポール旅 そして 晴れて?糖尿病に。 »

2016年7月24日 (日)

初の会津若松へ

6月29日~7月1日 いつものクラツーから浮気して 久々トラピックスツアーへ。

朝 6時40分名古屋駅集合という予定、始発の近鉄でとも思いましたが まぁ前泊しようかということで 名鉄ニューグランドへ素泊まりを。

で、2泊3日「神秘の五色沼・会津磐梯絶景巡り」へ。いつもの「しなの」で 塩尻へ。そこから なんと新潟周りで 福島へ~エライコッタパンナコッタで 460キロ走ることに。

総計43名というのも 久々 さすがトラピックス、添乗員は 宇城(うじょう)さん。

途中 会津西街道 大内宿(おおうちじゅく)へ。まぁ 山の中腹あたりの宿場というのに驚き、茅葺き屋根の家がずらり絵に、有働さんも訪ねたらしく 写真が(^^♪

次に 下郷町「塔のへつり」へ。そして泊まりは 星野リゾート・磐梯山温泉ホテル、露天風呂もないし 夜のビュッフェも う~ん、 星野ブランドにしては・・・。


Cimg0544 Cimg0550 Cimg0549 Cimg0555 Cimg0579 Cimg0584 Cimg0594 Cimg0597Cimg0602 Cimg0633 Cimg0656


翌日は 五色沼・毘沙門沼へ。その昔 新婚旅行で訪れたのですが記憶全くなし、写真が残っているのですが はて五色沼なのか猪苗代湖なのか?

雨煙模様で 今一つ今二つ、NHKプラタモリに出てきたような エメラルドグリーン色は残念無念でした。

で、次の浄土平も 雨霧模様で せっかく登山道登ったのに 吾妻小富士は全く・・とほほ・・。

寂しげな猪苗代湖で カメさんと宇城さんと一緒に(^^♪

そして初見参「八重さんの鶴ヶ城」へ。1965年再建の いわば記念館風のお城でした。
すこし びっくりは 会津村の57m大観音さん、何やらお化粧中とかで 人のお姿が。



泊は 裏磐梯レイクリゾートへ。ここは 露天もあって 心地よく過ごさせていただきました(^^♪

で、翌日は 飯森山へ。エスカレーターで てっぺんへ。
ここには イタリアの匂いが 漂い まぁポンペイの遺跡から柱が!とか 驚きは「さざえ堂」という 珍なる仏堂、まぁよくこんなのをと びっくりポンポン!!

「天高し ピサの斜塔と さざえ堂」との句が!


Cimg0665 Cimg0682 Cimg0684 Cimg0690 Cimg0694 Cimg0696 Cimg0704 Cimg0705 Cimg0723 Cimg0727 Cimg0726 Cimg0735 Cimg0738


そして 白虎隊剣舞を。その彼女と(^^♪お土産やさんに たぬき剥製が(^^♪

帰りは 新潟ふるさと村へ寄ってのバス長距離旅に。
そこに たぬき・ひょうたんが!
1300円ものをGETしました。


というわけで 帰宅は夜10時、ハード旅でした。

|

« 西海岸3 ラスベガス | トップページ | シンガポール旅 そして 晴れて?糖尿病に。 »

ちょっとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408526/66661472

この記事へのトラックバック一覧です: 初の会津若松へ:

« 西海岸3 ラスベガス | トップページ | シンガポール旅 そして 晴れて?糖尿病に。 »