« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年9月に作成された記事

2015年9月20日 (日)

日本たぬき学会 第18回大会が横浜で!

第18回 日本たぬき学会大会が 9月5日 横浜で(^^♪

松山・中津川に続き 狸夫婦で 参上を。


ひさしぶりの横浜、新幹線で新横浜から JR横浜線で 「桜木町」へ。
動く歩道で お宿へ、荷物を預けて 今度は みなとみらい線で 「日本大通り」へ。
海方向へ歩いてゆくと ありゃ白い看板が!
昭和レトロ「横浜海洋会館」が大会会場です。
今回は 横浜城代・角田(つのだ)昌男さんが 大会設営など世話人に。関東圏初の大会に 気分も惑惑と(^^♪

20150905_134558
14時から 総会が。
 続いて 茂林寺・古川正道和尚による 「分福茶釜講話」、若柳流 若柳雅康さんの 「昔噺狸」。そして 15時45分から 同館マリンクラブで 懇親会というスケジュールが。

20150905_140711 Cimg3146 Cimg3139 Cimg3140 Cimg3141 20150905_1528077 20150905_15280712 20150905_1559531 20150905_1701433 20150905_170745


1年ぶりのご無沙汰でというわけで
信楽からは もちろん大平会長(今回は奥さま同伴で)以下 副の佐藤さんは 車で、鳴門の浅井さん、小牧の井戸田さん、お久しぶり 碧南市の辻さん、松山の重鎮 山岡さん・辻内さん・村井さん ほかほか・・、総会は茂林寺関係の方もみえて 42名の方で 会場ぎっしりに・・そして懇親会は 29名の方で また盛り上がりを!
古川和尚から 茂林寺の歴史をたっぷりと。
そしてホントのお久しぶり 若柳雅康さんの踊りが。2002年の信楽大会で踊っていただき なんと13年ぶりに「昔噺狸」を、これが81回目とか、100回を目指してみえます。
よっ!とかけ声かけたくなる 妙なる踊りに会場大喝采、パートナーの布施伊佐美さんにも
「まぁお久しぶりと!」と。あの時 確か茂林寺の扇子を若柳・布施さんから いただいた記憶が蘇りました!
懇親会では お囃子奉行 信楽・鈴木さんから 尺八で「ブルーライトヨコハマ」他を!これがまた効かせました。
そして来年は 浅井さんの「鳴門」で開催ということに(^^♪
是非是非 鳴門阿波踊りの時にと 個人的にお願いをしてしまいました。
そうそう 持参した 京都・甘春堂の落雁「幸運のたぬき」を皆さんに味わっていただきました。
さて
懇親会終わって お宿(ランドマークタワーのロイヤルパークホテルへ)へいったん帰り  スカイガーデンから夜景を楽しみ ドックヤード・プロジェクションマッピングを初体験。
ほほぉ~~~と さすがYOKOHAMA・ナイト。
ロイヤルパーク・朝食ビュッフェでの 凛々しい彼女。
そして 角田さんの案内で「日本丸」に・・。
昭和5年に建造された 船員を養成する練習帆船、昭和59年まで 1万以上の実習生を育て 183万キロを航海したという「太平洋の白鳥」、その中を角田さん他 元船員の方に案内していただきました。一度 白い帆をかかげた姿(総帆展帆 そうはんてんぱん)を観たいなぁと。もう一度 横浜に還ってこなくてはと。 

20150905_205103 20150905_192650 20150906_0730211 20150906_1043591 20150906_1135292 20150906_110836 20150906_1404361

赤レンガ倉庫でお昼を。港に 客船ダイヤモンドプリンセスが停泊中でした。倉庫の チャイハネというお店で たぬきてぬぐいを たぬき足袋を発見!!
まさかまさかの たぬきとの遭遇、最高の横浜土産でありました(^^♪
Cimg3162
角田さん いろいろお世話になり ありがとうございました(^^♪
大平会長ほか スタッフの皆さん またありがとうございました(^^♪
来年の鳴門を楽しみに(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »