« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月に作成された記事

2015年6月11日 (木)

甲府から熱海~四季の華

母の葬儀・納骨も済み すこし落ち着いたところで クラツー・四季の華ツアーを。

5月12日~14日、塩尻からバスで 諏訪湖畔「くらすわ」でお昼を。そこから 昇仙峡へ。
そして お泊りは 甲府市「皇室常宿・常盤ホテル」へ。
あの足立美術館の次に ランクインしたという庭園が眼の前に。
山口瞳、井伏鱒二の定宿だったホテル。
雨上がり おかみさんと朝(^^♪
13日 晴れ模様、富士山もくっきりと。
本栖湖・富士芝桜を。すこし盛り過ぎて やや落ち。小富士を前に 大富士が。中国系の団体さん 相変わらず多し喧し。
お昼は 富士ビューホテルで これは!という赤富士カレーを。
Cimg2229 Cimg2238 20150513_1009582 20150513_1015111 20150513_1011481 20150513_1109581 20150513_114446 20150513_1322242 20150513_162338
忍野八海へ寄って お宿は「星野リゾート・界 熱海」、ここは伊豆山温泉。
なにしろ 部屋から温泉まで 徒歩5~7分、約170の階段と坂道が。
今回のツアーは 夫婦連れ中心 18名ほど。上は90歳、80~70代の方ばかり、当方がいちばん若いくらいという びっくりツアー。この熱海では やはり階段がネックで 温泉に入るのを止めて 部屋の風呂でという方も多かったとか。部屋にムカデがとか 食事が暗かったとか 部屋によっては かなりの悪評も。
わたしたちはといえば 部屋食朝晩、担当は若い可愛い おもてなし心一杯の女性、部屋は明るい食事も美味、温泉のあと 絶景テラスでビールは飲み放題 ほかほか良いとこばっかし でしたが~(^^♪
20150514_0635081 20150514_075016 20150514_091550 20150514_132701 20150514_1335491 20150514_133615Cimg2272
次の日は 小涌谷・岡田美術館にはじめて。入館料2800円。歌麿「深川の雪」を!
「品川の月」「吉原の花」は アメリカに。唯一の雪月花三部作。
ほほぉ~。
北斎「夏の朝」の なんとも色っぽい姿絵に ほほぉ~。
そうそう 杉浦日向子さんの「百日紅」文庫本を 今読んでいます。
アニメ映画のほうは観れそうもなく(DVDが待たれます) 声出演の お榮に ピッタリ杏さん 北斎に松重豊さん(またまた 親子競演!)に期待を。
Sarusuberi_keyvisual
そして 芦ノ湖「山のホテル」へ。フレンチ昼食に つつじ・しゃくなげ・富士山の競演を。
しかしまぁ えらい人人人・・
箱根も今 大涌谷方面が!!の時・・
人人人が こちらへ流れてきてしまってるらしく・・。
生ビールを前に まぁ絶景かな~でした。
添乗員は岩田真由美さん、ガイドは 勝又千津子さん、ありがとうございました。
ご高齢の方多く バス酔いの方 転倒される方、いろいろありましたが なんとかおふたりのおかげで 無事に(^^♪
帰りは 三島駅から 午後4時半のこだまで(^^♪ 
ひさびさのこだま 各駅停車 どんどん追い抜かれるワビサビ そのたっぷりの余裕・・
名古屋6時15分着でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母 大往生

イタリアから帰り 3月末 お世話になってる施設トマトより 電話あって 血圧低く 酸素濃度 脈拍も少なく 一月先か一週間先か判りませんが 覚悟しておいてください~とのこと。

4月1日 いつもの連れ夫婦と予定していた 高野山一泊旅は 当方のみキャンセルを。
食事はほとんど取っていないとはいえ 意識ははっきりしていて 受け答えもきちんと、
4月8日、わたし「今日は朝から寒いよ~」 母「風邪 ひかんようにねぇ~」と。
11日、意識はっきりせず ただ眠るだけの様、13日 限界に近いとのこと、夜11時20分 眠るように・・ 96歳 大往生・・ やすらかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアへ行ってきました PART2

イタリア旅、いよいよ 3月21日 フィレンツェから 279キロ ローマへ向かいます。

食事のあと・・初ピザ・・イタリアの味付けは日本人好みなので食べ易いのですが・・なんせ「量」が・・ピザも半分で・・しかし他のご夫婦は元気いっぱい。。完食でした・・。
さて バチカンシティへ。サンピエトロ大聖堂、サンピエトロ広場と トム・ハンクス「天使と悪魔」の世界へ。
ローマの泊まりは テルミナ駅近くの「ベスト ウェスタン ウニベルソ」に連泊。実は 22日・日曜日、オプションのポンペイ日帰りに申し込まず ローマの街中 コロッセオ、フォロ・ロマーノ見学の計画を、駅からタクシーでコロッセオ前で降り日本人向けツアーに参加という予定だったのですが どうもその日は予約が取りにくく 雲行き怪しく ツーリストで確認してもらうと何と その日はローママラソンが開催され 警備から何から規制がかかりとのこと~ありゃぁーというわけで コロッセオは車窓見学ということになり 22日は「ポンペイ」行に。
紀元79年にヴェスヴィオ山の噴火で灰に埋もれ 1700年代になって発掘されたという 奇跡の街、雨交じりの日でしたが ため息の連続、感動でありました(^^♪
20150321_1213371 20150321_141626 20150321_142040 20150321_151201 20150321_153221 20150321_154800 20150321_1624456 20150321_1626121 20150321_170532 20150321_1714592 20150322_1125451 20150322_1213173 20150322_1244111 20150322_1714383 20150322_173814 20150322_1755562 20150323_0758153 20150323_0810372 20150323_0800172 20150322_203657
スペイン広場、トレヴィの泉(工事中)は まぁ大賑わい、世界中から押しかける人人人、未だ輝く「ローマの休日」の世界。
ローマの街角風景も。車走る中 通勤時間帯は人優先の街です。
ホテルの土産物店で たぬきたぬき?と連呼していたら 彼女が「あら たぬきを!」と。
日本に十代の頃 しばし留学していたとか・・ローマで「たぬき」を知ってる方に!感激!
23日朝 オペラ座あたりをウロウロ、12時40分発のキャセィで ローマから香港へ。
24日 香港着 7時、10時30分 香港から中部国際へ。15時 着。
まぁ10日旅、時差ボケ 疲れで 元に戻るに半月くらいは・・。
以上 はじめてのイタリア旅でした(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »