« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月に作成された記事

2014年4月 6日 (日)

熊野古道へ

新年度

心新たに 4月1日、いつものオサム夫妻と 初・熊野古道へ。オサムさんの車で 42号線で。歩くこと苦手なあたしとしては さてついてゆけるか心配憂鬱、上天気の尾鷲へ、国道沿いの桜は満開。トレッキングシューズ・トレッキングポール・リュックサックと 揃えました。

11時、道の駅海山へ。そこでお知り合いの方 案内していただくということで 待ち合わせ。登り口鷲下の駐車場へ車を。6.5キロという「馬越峠・325m」へ向かいます。

写真などでみると なだらかな石畳道ですが、いやいや とんでもない。慣れた方に聞くと まぁ初心者コース、軽い軽いということですが いやいや~キツーィ。案内の方に リュックサックを持ってもらい ひーひーいいながら 天狗倉山へナントカ。コンビニで買ったおにぎりをほおばりますが 食欲があるのかないのか訳分からぬ始末、オサム夫妻は たいへんな食欲でしたが。

Cimg06491 Cimg0650 Cimg06521_2 Cimg0660 Cimg0678

そして やっと下り坂、これがけっこうな怖さ、馬越公園経由で なんとか尾鷲市内 尾鷲庁舎へ。「おつかれさんでした」と 通り沿いの方々が声をかけてくれます。幸いの晴れ日和、雨・雨のあとだと いくら初心者コースでも 大変だなぁと。

なんとか制覇?でき よかったよかったと(^^♪尾鷲庁舎からバスで 鷲下まで戻り、今夜の宿 紀北町紀伊長島「紀伊の松島」へ。近くの古里温泉で 体をほぐします。料金は510円。やっぱり4月1日です。ぬるぬるの榊原温泉味の湯、よぉございました。

帰り道で 10ケ300円というお花を奥様方は!

そして夕食、これはこれはという 初物いっぱい!マンボウからホラガイからウチワエビからカメノアシから(^^♪こちらはお勧めです。カラオケも楽しんで 早々に寝床へ。

Cimg0691 Cimg0694 Cimg0696 Cimg0712 Cimg0720 Cimg0726

翌日は、おかみさんのお見送りで、おなじみの上野商店(ひとなつっこい猫ちゃん)、紀伊長島港では 「まおちゃん」にもお会いし、42号線 大内山ソフト・プリン店 滝原宮経由で。

オサムさん いろいろありがとうございました(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »