« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月に作成された記事

2014年2月13日 (木)

沖縄・高山・越前へ

あれあれ 早いもので もぉ2月、今年初のブログに。

なんやかんやと 年に一度の繁忙期?に入りつつ やっとこさ(^^♪

○1月15日 男5人の小旅行、Yさんの車で 一路高山へ。雪も心配することなく

高山市内も 雪は残っていましたが 街歩きはすいすい 酒造場巡りで試飲を(^^♪

泊まりは 本陣平野屋花兆庵、おもてなしを充分にしていただきました。

高山昭和館、山下清原画展へも。

「古布 民芸たぬき」がお休みだったのが残念。

飛騨の里通り「大喜」さんでいただいた 飛騨牛にぎり寿司が最高美味でした。

Cimg0003 Cimg0051 Cimg9960 Cimg9964 Cimg9975 Cimg9993 Cimg9998

○1月26日~28日、沖縄へツレと。。

沖縄本土は 初めて、中部国際から 午後便で那覇へ。その日は 沖縄都ホテルへ、そしてタクシーで 国際通りへ。

まぁ国際通りには 土産物屋さんがいっぱい、観光地なんですねぇとびっくり。ありとあらゆる「ちんすこう」だらけ。へぇ~~。ネットで 調べておいた「居酒屋 じんじん」さんへ。

熱燗をと思ったら、まぁ沖縄では熱燗がないんですねぇ~そこで泡盛のお湯割りを~びっくり~グルグンの唐揚げ他 美味しい逸品ばかりで満足満足~こちらのご主人のおヒゲ姿、奥様をパチリ、こちら知念ご夫婦のお若き姿も~あれ 仲間由紀恵さんかという~

Cimg0102 Cimg0104 Cimg0105 Cimg0119 Cimg0148

国際通りをぶらぶらと。途中、人の良さそうなおじいさんに「助けて助けて」と腕をつかまれたのにはビックリ。ホームレスのおじいさんだったようで。

翌日は 守礼門から首里城へ、そして北中城・早咲きひまわり畑へ。名護パイン園、絶景の古宇利大橋、そしてメインの美ら海水族館へ。イルカショーを観てジンベイザメの餌付けにほぉほぉ、まぁ観光客でいっぱい(^^♪かなり時間があって 熱帯ドリームセンターにも。

Cimg0177 Cimg0185 Cimg0209 Cimg0214 Cimg0267 Cimg0287 Cimg0292 Cimg0328 Cimg0335 Cimg0385  

そして世界遺産・今帰仁城跡へ。夜桜ライトアップを楽しみ さとうきびジュースをいただき 泊まりは「マハイナウェルネスリゾートオキナワ」、夕食バイキングは食べたいものがほとんど無く 寿司ばっかり食べていました。それでも大浴場があってまぁ良しとしますか。

朝食のバイキングは どこもそれなりに楽しいのですが、夕食バイキングというと まぁ今まで よかったぁというところは皆無、それだけ贅沢になってきたんですかねぇ。

Cimg0405

最終日は 八重岳・桜まつりを。今回のガイドさん、名物ガイドさん?だけあって 楽しませていただきました(^^♪戦争のことを もっと語ってほしかったなぁとも。お母様がカマドさんという名で 戦争の際「カモーン」と投降を呼びかけるアメリカ兵に 自分を呼んでると思い それで命が助かったという話は 良かったです。沖縄の唄もいろいろと。田端義夫の「十九の春」が沖縄の唄だったとは。

現地添乗員は 泉さん、ありがとうございました。ガイドさんは イハさんでしたっけ、お名前覚えられなくて ごめんなさい。

○2月1日 某団体ツアーで日帰り 越前かにバスツアー。雪もなく 暖かな、タグ付かに・かに刺身・焼きかにのミソ・甲羅に熱燗、幸せだなぁ(^^♪生きてることに感謝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »