« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月に作成された記事

2013年11月20日 (水)

東京・箱根へ

11月9日~11日、某団体親睦旅行へツレと参加を。総計27名プラスJTB添乗員の中澤さんと。

のぞみ116号で東京着11時35分、バスで 宿泊先ホテルオークラで昼食、テラスガーデンを横にして。都内観光はスカイツリー組と浅草組と別れ、スカイツリーはこの間参上したので 浅草界隈を。まぁ土曜日とはいえ えらい人出、仲見世通りのグチャグチャ模様を避け 久々「たぬき通り商店街」から「鎮護堂(おたぬきさま)」を訪ね 木馬座あたりを散策、鎮護堂の守り狸は 以前のものからひと回り大きくなって化けていました。

浅草なつのさんで NEW守り狸を発見、いやぁ浅草 いつもながら良い風情です。雷門の大提灯は清掃中?で白い覆いが。中国風おじさまと。

スカイツリー効果で 浅草は大賑わいでした。浅草寺のおみくじは 3割は「凶」が出るとか。ひいてみたら なななんと「大吉」、あとが怖いような(^^♪

Cimg9544 Cimg9556 Cimg9561 Cimg9568 Cimg9582 Cimg9579 Cimg9585 Cimg9552 Cimg9729 Cimg95921

夜は 目玉の船清・隅田川屋形船に。品川から船に乗り お台場界隈を。天ぷらばっかしで~。オークラ泊まって 次の日は、まず歌舞伎座ギャラリー、そして築地市場へのコース。

今日から ガイドさんが変わり、バスも帝産観光バスさんに。このガイドさん、若い可愛い またお声が天使の声のように(^^♪久々 ガイドさんに惚れ惚れでした。築地本願寺(京都西本願寺の東京支店?石原裕次郎・中村勘三郎の葬儀が行われたところ)前で 中澤さんと共に写真を(^^♪

そしてバスは横浜・中華街へ。久々の中華街は 日曜日とあって人人人、お酒とお食事のあと ブラブラ散策を。ベビースターラーメンのショップがあって まぁびっくり。

バスは箱根へ。泊まりは 箱根湯本・富士屋ホテルへ。宮ノ下の富士屋ホテルではありませんでした。駅前界隈散策し 温泉に浸かって 浴衣姿で宴会席に。すこし飲みすぎ(^^♪

翌日は「大涌谷」から 静岡・清水へ。食事はなすび総本店、なかなかの美味(^^♪

「日本平ロープウェイ」で「久能山東照宮」へ。こちらの東照宮は初めて、家康だけでなく 信長・秀吉も祀られていました。堂内は写真もOK キラキラでした。

静岡16時11分のひかりで 帰路に。あちらこちらで買い物いっぱいに。お疲れ様でした。大涌谷での(Aさんを除く)全員集合写真も。

Cimg9606 Cimg96321 Cimg96771 Cimg9647 Cimg9654 Cimg9687 Cimg9685 Cimg9711

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

2013 まちかど・まんなか博覧会

その前に たぬきNEWS

漫画アクション11.5号に新連載「姫さま狸の恋算用」が!水瀬マユ作画。

あの徳島県小松島が舞台、金長大明神の元 高校2年生・大和陸くんに起こるは・・許嫁にたぬきのミヨちゃん?!これは期待大。

幼なじみの百香さんが可愛いです。

まちかど博物館 三重のまんなか博覧会

10月26・27日 ポルタ久居にて。来年4月オープンの県立博物館さん、津市外尾鷲からいなべから松阪から計11館、そして津市内、総計45館による博覧会が開催されました。

結果、心配していた(当日警報が出てれば中止という決定も)ダブル台風も誰のおかげかソレ 2日間で1777名のお客様が(^^♪

いちばん人気は 「鉄道おもちゃ博物館」中川さんの スケール最大級のプラレール、迫力満点、津のまちも再現され わたしのお気に入りは大阪グリコのネオン看板でした(^^♪子供が場から離れなくて困った、逆に 子供はプラレールに夢中 大人はかえって自分の時間を楽しめたという声も。~アンケートより。

中川さんの報告ブログには迫力の動画もちゃんと!全体の様子もこちらからのほうがGOODかと(^^♪是非お入りを。

http://tetuomo.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

注目を集めたのは、山村生活ぎゃらりーの福田さん・JAさん、美杉・一志合同の 養蚕と製絲にかかわるコーナー、お蚕さんの実物に皆さん懐かしびっくり 糸つくり作業にも!

Pa260001 Pa260051 Pa260003 Pa260048 Pa260009

体験コーナーもいくつか、松阪・竹輝銅庵さんの竹ランプシェードコーナー 木目込みで来年の干支ウマをつくろうコーナー 尾鷲・でくのぼう会さんの刻字コーナー 木楽さんの大工さん遊びコーナーほかほか、人気を集めていました。

当方も狸グッズを少しばかり展示、横に ツレのパッチワークも、お知り合いの方多数来ていただき 感謝感激、パッチワーク物の売れ行きも好調らしく・・。

Pa260014 Pa260015 Pa260018 Pa260024 Pa270074

甲冑といえば磯竹さんコーナー、そこで凛々しく可愛い奥様をパチリ。

蛙といえば笠井さんコーナー、ご夫婦でパチリ。

鎧姿の 草生窯の前田さん、久々登場 元気な虚無僧姿の村木さんと。

この博覧会、「津・まちかど博物館もりあげ隊」の月一例会で 堀口リーダーが 空きになってるポルタ久居1Fで 県下博物館を集結した博覧会をやろうと提案、いちおう事務方役のあたし 「えぇぇ~?」と冷ややかに反応したのですが、何やらアレヨアレヨという間に スケジュール表が、参加者募集からポスター・ちらし作りと事が進み ドツボにはまっていきました(^^♪

ポルタ久居1Fのアキ場というのは スーパーマルヤスが撤退した跡、まぁその跡惨状は 床の凹凸・調理場丸見え・壁はところどころボロボロ・何やらお化けが出そうな雰囲気のところもあり、これでホントに博覧会らしくなるのかと・・。で、補修は 木楽の加藤さんと堀口リーダーが中心となり 大作業へ。

そして 壁ボロボロ・暗がり厨房隠しはポスターを重ねあわせて 我が家で替え時の償却済カーテンも隠しタネに。そして、会場で使う長机・椅子は 津市役所・久居地区の小学校から借りるということで その搬入搬出がまた大仕事、ボランテァの方から もう総動員。レンタトラックは堀口リーダーが、運搬応援に皆さんお持ちのトラックも。

応援協力あって さぁ本番、なんとか様になった会場で、台風危機もなんのその まぁ無事に事故もなく ほんと皆さんお疲れ様でした(^^♪

今回の博覧会、久居まつりとの共催イベントということもあって いちばん あれやこれやで奮闘されたのが 堀口リーダーと10年以上なんやかんや組んでこられた なつかしの下駄博物館・鈴木さん、ポルタ管理事務所からの再々のクレームにも すべて対処を、またボランティア手配から搬入搬出手順まで 細かい気配りを、催し成功のMVPは この方です(^^♪

そして さすがプロ仕事の加藤さん!

以上 身内ローカル話になりましたが、あたしは影でコソコソさせていただいた身、やはり 堀口リーダー・鈴木参謀 何回かのイベント経験者、年期が違います。おそれいりました。

最後に 鴛鴦窯・西池さんの素晴らしいリアル鳥、ポスター・カーテン隠し貼風景やら何やらを。

Pa260033 Pa260012 Pa260030 Pa270069 Pa260053

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »