« 扉温泉・明神館 | トップページ | あれあれ もぉ3月に。 »

2012年12月30日 (日)

大観音寺・ルーブル彫刻美術館

津市に住んでいて未だ~死ぬまでに一度は訪ねたいスポットが ありました(^^♪

それは まず その名も「ルーブル彫刻美術館」、なにせ ルーブル美術館の姉妹館、1986年 ルーブル館長が来日、実物から直接型を取り 完全復刻した 3500点が!オープンは 87年12月16日。

ルーブルばかりでなく あちこちの博物館ものも。ツタンカーメン・黄金のマスクまで。なんと日本の観音さままで。

Cimg7826 Cimg7900 Cimg7902 Cimg7905 Cimg7910

そして 横には 世界一高さ33m純金大観音像をメインに ここへ来れば すべての願いが叶うであろう 「大観音寺」が。

けっこう珍スポットで紹介されている場所、なんせ まぁスゴイのは あちゃらこちゃら もぉお願いテーマパークの様、七福神から観音菩薩 観音指紋付き下駄から四国八十八ヶ所をあっという間に廻れる砂踏霊場、ほかほか。

猫オーケストラから 蛙オーケストラから 河童も天狗もいっぱい(^^♪

生猿くんも 屋上あたりにウロウロ。おとなしい猿くんたちですので。

Cimg7831 Cimg7897 Cimg7834 Cimg7843 Cimg7849 Cimg7857 Cimg7859 Cimg7894 Cimg7876 Cimg7887

もぉ どんどん!

Cimg7862 Cimg7865 Cimg7867 Cimg7886 Cimg7898

売店にて 石たぬきを発見しました、購入後画像です。

お正月とお盆ころは 賑わいもあるらしいのですが、普段はというと 窓口のおじさんの話では 1日10人くらいの時もあるとか。

訪ねた日は あたしひとり、美術館のほうも 閑散、近くの皆さんも~津市内の人すら行ったことないわぁという方がほとんど~

是非訪ねてください。全国の皆さんも是非、こんなスペクタクル・テーマパークは他にはありません。

伊勢神宮の帰りにでも~近鉄・榊原温泉駅のすぐそばです(^^♪

|

« 扉温泉・明神館 | トップページ | あれあれ もぉ3月に。 »

ちょっとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408526/48529911

この記事へのトラックバック一覧です: 大観音寺・ルーブル彫刻美術館:

« 扉温泉・明神館 | トップページ | あれあれ もぉ3月に。 »