« フェリー・ウインザー・トワイライト旅 | トップページ | 扉温泉・明神館 »

2012年12月 2日 (日)

タイランドへ

バンコク&アユタヤへ。初体験。11月13日より 正味2泊機内1泊の旅へ。

正直、寒い日本から 真夏のタイということで、すこし不安が。

男ひとり、あとは お知り合いの ツレ含めオバさま方5人。おひとりの息子さんが HIS勤務ということで ツアーはHISで(^^♪

津なぎさまち8時の 高速船で。

ところが セントレア・空港カウンター寸前で、おひとり パスポートを更新した方 さぁ出国という時、期限切れのパスポートを持参されていたということで むむむlむ、11時発の2時間前、いろいろ策を講じるも ムリということで・・。お帰りいただきました(-_-;)なんともなんとも。

結局 オバさま4人と。免税タバコを手分けして3カートン買い込み、バンコクへ。

機内で6時間半、やっとこさ(^^♪こんな長い時間のフライトは初めて、タバコが・・(-_-;)

お出迎えは 添乗員デォオさん、奥様が九州小倉の方ということで ほぉほぉ。

マイクロバスで われわれ5人だけ、アユタヤへ向かいます。1時間半。

食事、夜市場、ライトアップ観光を、そして ホテルは 2009年オープンの「カントリーホテル アユタヤ」へ。

Cimg7316 Cimg7313 Cimg7307 Cimg7342 Cimg7344

そして 翌日は アユタヤ観光を。街を走る トラックに、オートバイに!ちょうど 学校へ、仕事場への時間帯。勇ましい!

さてさて 今までアチコチ観てきた中国圏の 風景とは違い、あれこれ刺激的。

Cimg7350 Cimg7356_2 Cimg7372 Cimg7378 Cimg7395

ワット・プラ・マハタートから あちらこちらと、そして いよいよメインイベント・象乗り体験へ(^^♪

オバサマ方はふたりづつ、あたしはというと ひとり、まぁこれが怖い怖い、ユラユラ揺れて また車道へのそのそと 車が横を走り抜け ぶつかってきたらどうしたものか また狭い道をのそのそ 象さんが蹴つまずいたらどうなるのか、象運転の方も 慣れたもので(当たり前) カメラ撮りますよぉと(^^♪

しかし 怖かった~。

Cimg73987 

アユタヤから バンコクへ。

暁の寺へは 船で。巨大寝釈迦仏・ワット・ポー、そしてキラキラ 目に痛いほどのエメラルド寺院へ。

Cimg7458 Cimg7459 Cimg7474 Cimg7469 Cimg7490 Cimg7497 Cimg7525 Cimg7526 Cimg7534

お口に合わない デイナークルーズ終わって、ホテルは リーバーサイド・チャトリウム。禁煙部屋で 外で綺麗な夜景を観ながら 一服。

さて 次の日は またまたメインイベント、ダムヌン・サドゥアック水上マーケットへ。これが なかなか楽しく、水路をボートで けっこうなスピードで疾走、周りの景色に見とれつつ あの洪水では すべてが水の中だった生活住居が復活、水の都とはいえ そのパワーに驚かされます(^^♪

マーケットは もぉラッシュ状態、いろんなものが売られていますが 食するにはちょっと(-_-;)

可愛いベルト売りの方、ついつい買ってしまいましたが~アメリカの方の値切りに習って 1500バーツが400バーツに(^^♪

そんなタイ美人を思わずパチパチ、みんな 彫りのある似たお顔されてます(^^♪そして 皆さん 性格良さそう(^^♪

Cimg7585 Cimg763312 Cimg7639 Cimg7643 Cimg7667 Cimg7670_2 Cimg7684 Cimg7699 Cimg7702 Cimg7703 Cimg7706 Cimg7708

次はお店周り、MBKセンターへ。あたしはひとり 駅辺りの高架から 流れるオートバイ・車の流れをパチパチ、お店前には 犬が悠然とお眠り休息を。タイでは けっこうお犬さまがあちこち野良野良されていました。

そうそう、あの3輪車タクシー・トゥクトゥクに乗ってみたかったなぁ。次の機会には是非。

Cimg7452 Cimg7727 Cimg7744 Cimg7732 Cimg7761

次は タイ式マッサージを。そして 川縁で サイゴの食事を。

評判のニューハーフショーを予定していたのですが、まぁ空港でゆっくりしようかと 早めに空港へ。まぁ広い広い(^^♪

0時5分発、機内で一泊ということで 朝も機内食が~名古屋着7時30分、帰りは5時間すこし、すこしは眠ったのかなぁ(-_-;)

駆け足でご報告を。やはり 外の国はシゲキ的です。

バンコクでは、トイレは有料のところが多いのにびっくり!料金が決まっているようで、あるところでは オツリをいただきました。

車と車の間を隙間わずかでスイスイ走り抜ける バイクの走り具合は 感動的、四輪車のほうも あうんの呼吸で。

食べ物は トムヤンクンやら何やらいただきましたが、あたしの口にはむむむぅ。コンビニで 夜食にと おにぎり風弁当を、やっぱりタイ米 ダメですぅ。

あちこち物売店・食事店と 市場だらけ、デォオさんの話では 共稼ぎ夫婦だと 家で食事することはあまりなく 外の市場でいつもとか、へぇぇ~。

|

« フェリー・ウインザー・トワイライト旅 | トップページ | 扉温泉・明神館 »

ちょっとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408526/48057219

この記事へのトラックバック一覧です: タイランドへ:

« フェリー・ウインザー・トワイライト旅 | トップページ | 扉温泉・明神館 »