« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月に作成された記事

2012年11月24日 (土)

フェリー・ウインザー・トワイライト旅

○11月1日~3日 トラピックス・ツアー ツレと。全15名ほどで。

名古屋から仙台まで 新幹線、仙台港19時40分発 太平洋フェリー・きたかみで 苫小牧へ。

海が荒れているため かなりの揺れが、眠りも浅く 苫小牧には11時着。特等客室とはいえ ビジネスシングル並みの狭さ、ピアノと後藤優子さん歌のショー有り、大浴場有り、ちっちゃなミニシアター有り。

吉田拓郎の「落陽」では、♪苫小牧発仙台行きフェリー♪でしたが。

2日、苫小牧・リゾートホテル ニドムでスパ昼食、ここは最良のとこ、北海道独特色の紅葉が !、ロシア女性の弦楽四重奏付、(^^♪

Cimg7088 Cimg7098 Cimg7106 Cimg7112 Cimg7123

次は 洞爺湖・サイロ展望台、売店で たぬきの木彫り発見!3万円の値段で  人気なく売れ残ってるようで(前にここへ来た時もあったような・・) 可哀相にと 値段交渉、あっという間に半額になって ツレが1万円 あたしが5千円出して 購入、けっこうな大きさで ホテルから宅急便で送ることになりました(^^♪

そして いよいよ 憧れの ザ・ウィンザーホテル洞爺へ。

いやぁさすがですねぇ、部屋もロケーションも 最高(^^♪

夜は、ホテル食事のオプションは避けて ツアーコースの「望羊蹄」(ハンバーグディナー)へ バスで。

それにしても シーズンオフらしく 泊客もチラホラ、こんな立派な施設 有名料理店・レストランも入って 維持していくのも大変だなぁと感心(^_^.)

朝のメニューも最良でしたが、豪勢な洋食レストラン 入ったらあたしたち二人だけ、接待の男の方方に かえって遠慮を(^_^.)

Cimg7145 Cimg7169

さて ゆったり10時出発が嬉しい(^^♪

昭和新山・有珠山ロープウェイという御馴染コース、そして「洞爺湖サミット記念館」へ。

同行の添乗員さん・麻衣さんをカメラに(^^♪

そして洞爺湖遊覧船のあと、洞爺駅から いよいよトワイライトエキスプレス旅へ。16時33分発で、京都へ12時15分の行程。

ほんとは大阪発のトワイライトで体験したかったのですが・・。

ツアーでは、B個室ツィンを。ソファーがベッドに変化し、ボタンで上ベッドが降下する仕組み、寝るのに大変、あたしは下ベッドでしたが 上ベッドは ソファーも薄く かなり痛い痛い様、頭は打つわで 洗面もトイレもなく うぅ~ん、次回は やはりスィートか ロイヤルにしないとと(^_^.)

4人部屋になる Bコンパートメントも、けっこう窮屈そうで 添乗員の麻衣さんは ご夫婦と相部屋になるらしく 列車サロン席で終始遠慮されていて 大変だなあと。

夜は 食堂車でフレンチディナーを 17時30分よりゆったりと。

翌日は 敦賀駅で16分停車、機関車の付け替え作業を見学。サロンカーで 鳩原ループ線の説明が。札幌発の上りは ループするのです。ほぃほぉと(^^♪

Cimg7204 Cimg7235

そして 京都駅へ、なんと20時間近い 列車旅、よい体験をさせていただきました(^^♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »