« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月に作成された記事

2012年4月24日 (火)

日光・草津方面へ

2・3月は テレビ取材から 公のお仕事やら 内内では 母の某病院から保健施設への移行やら また本当の内内内話もあって なんともかんともの忙しさで~

母が庭先で転び 救急車で 某W病院へ運ばれ その某W病院のあれこれも記したいところもあるのですが まぁ別の機会にということで~

さて、4月10日(^^♪

トラピックス「鬼怒川・日光・草津 名湯めぎり」ツアーへ。いつもの夫婦2組で。

朝8時 名古屋から JRワイドビューしなので 10時 塩尻へ~いつもながら非情な全禁煙車両で~われらが近鉄さんの 喫煙者への心配りは ほんと有難いです~

塩尻からバスで 20名ほどのツアー ゆったりと~

軽井沢で散策を そして昼食は「おぎのやの釜飯」を。しかし、あの軽井沢 なんか寂しげな感じで ブランドの威力も今は昔のような。

エンエン走り続けて 日光杉並木・桜並木(未だツボミ)を通りぬけ 鬼怒川温泉へ。鬼怒川プラザホテル。

11日は、東照宮へ。そして華厳の滝へ。このコース、40年前にも来た記憶があるようなないような(^_^.)

華厳の滝では 強く雨が降り出し、滝下の土産物屋さんで 時間待ち~その雨の中 あちこちウロウロしていると 日光彫のお店を発見、ありましたありました たぬきの日光彫、そこに「大当り狸御殿」と彫っていただき (こちらのご主人、あっという間 約1分で) ホクホクのお土産に。十一屋さんにて。ここらあたりは 猿がお店に侵入してくるとかで~確かに見かけましたよ~ガラス戸に鍵がかかっていて なんとか開けていただきました。

木製たぬきも お土産に(^^♪

Cimg5465 Cimg5514 Cimg5607 Cimg5553 Cimg5558

そして またエンエン いろは坂のくねくね道を走り(このヘアピン続々の坂道は初めて・・) 初の草津温泉へと。ナウリゾートホテル。

ホテルからシャトルバスで 湯畑へ。そして あの「湯もみショー」を。あまり やる気のなさそうなおばさま5人による 踊りと湯もみは やや期待外れ。

ホテルの露天風呂は よぉございました。ただ バイキング夕食は今ひとつ、4人で飲み放題コースを、日本酒以外で ビール・ハイボール・ワイン・焼酎と チャンポンしたことで あとで胸焼けしてして(^_^.)

いかんですねぇ、飲み放題というのは(^_^.)

翌日は まぁ大快晴に。

小布施へ。ここでは 北斎館で 北斎の技を堪能、お店ぶらぶら、「和紙の中條」さんで たぬきのお面を(^^♪

Cimg5614 Cimg5575 Cimg55651

そうそう 恒例のガイドさん・添乗員さんと 記念撮影も。

そして「田中本家」「善光寺」と巡り、帰りの塩尻駅へ。

「善光寺」は 23回目なのですが、あの真っ暗闇の戒壇めぐりは 初めて、こわごわ巡ってきました(^_^.)

以上 駆け足で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »