« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月に作成された記事

2011年10月12日 (水)

郡上八幡へ

是非行きたいところのひとつに 白鳥「日本土鈴館」という場所があり、町内のお知り合いが 最近そこへ、たぬきの土鈴をお土産にいただいたこともあって、いざ!

郡上八幡で1泊というコースで、9月28日に キューブで。

まずは ひるがの高原SAから、「牧歌の里」へ。

まぁ綺麗、女子とお花畑風景ほかを。

Cimg3593 Cimg3592 Cimg3612 Cimg3625 Cimg362612

SAで 出会った 土佐犬くんも。そしていざ 「日本土鈴館」へ。

まぁスゴイスゴイ、土鈴がいっぱい、ちゃんと狸コーナーもあって 感激を(^^♪遠山一男館長と記念写真を。もちろん たぬき土鈴もニ品ほど!

高山でみつけ 欲しかった狸さんにも遭遇しました。

こちらでは 土鈴だけでなく こけしから土人形から張子から絵馬から 郷土玩具がいっぱいに。

何度でも伺いたい御殿です。

たぬきのありとあらゆるものを いっぱいにした「日本たぬき館・大当り狸御殿」を 創ってみたいという気持ちに(^^♪

Cimg3634_2

さて~あちこち 道の駅経由で、目的地 郡上八幡へ(^^♪

まぁ 水のきれいなこと、長良川の上流、ほんに 水のきれいな街に住みたいなぁと思わせる水風情、やなか水のこみち・いがわのこみちと さりげなく流れる様に (^^♪

そして 郡上八幡城です。眼下の街は 魚のしっぽの様。

Cimg3675 Cimg3695 Cimg3694 Cimg3701_2

お宿は「磨墨 するすみ」さん。もう一組のご夫婦と 食事を。なんと 茨城県ひたちなか・常陸那珂市から 車で。

次は 乗鞍で泊の予定とか、まぁお元気な寺内ご夫婦でした。

翌日は、ケーブルカーで 大滝鍾乳洞へ。

Cimg3713 Cimg3718 なかなかのスペクタクルでした(^^♪

道の駅 美濃にわか茶屋で お買いもの、久々の うだつのあがる町を散策~駐車場がよくわからず 十六銀行の駐車場をしばしお借りしました(^^♪

帰り道、川島オアシスで ひさびさの観覧車を。大好き(^^♪

ぬいぐるみいっぱいの嬉しい車両にて。

Cimg3752 Cimg3749 Cimg3750

以上 駆け足で(^_^.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »