« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月に作成された記事

2011年9月26日 (月)

京都・百万遍さんの手づくり市 ほか

9月15日、おばさまふたりと 三交バスツアー・百万遍さんの手づくり市へ。

10時に 知恩院ではなく、京都大学北・百万遍知恩寺に 到着。

まぁ 人人人にびっくり、広くない境内に 450のお店、陶器・パッチワーク・お菓子・パン・ブローチほかほか 様々の手づくり品が、毎月15日に開催される市、20年前から、最近 人が人を呼び 一日の人出は 一万人とか。

また その日の京都は 晴れ模様、最高気温33度の暑さ(^_^.)

天神市でお馴染みの 大久保雅生さんのお店に遭遇、「最近 狸ものは、あまり売れなくて、わたしは好きなんですがねぇ」と。

在庫にあった「狸のままでいいのかなぁ」を 購入。

丁度15日ということで、本堂では 世界一の念珠(全長110m、珠数1080個)を多人数で操る恒例行事が。

Cimg3507_2 Cimg3502_2 Cimg3504 Cimg3509_2

あまりの暑さに、近くの喫茶店「進々堂」で 一休み。ここは なかなかと歴史のある京大生ご用達の店とかで、長テーブルに長イスだけという 配置、さてどうして座ったらいいものかと迷ってしまいました(^_^.)

室内は 撮影禁止とか、さすが「由緒正しい喫茶店」です。

さて、食事後は 知恩院の駐車場にバスが止まり しばし自由行動ということで、タクシーで「南禅寺」へ(^^♪

お目当ては 「水路閣」。以前 南禅寺へは来ているのですが、記憶が定かでなく、「ほぉ っこれが南禅寺か~」という程度のものだったんでしょうに。

宮崎あおいさんの「初雪の恋」、これが京都情緒たっぷりの映画で、ここに出てくる水路閣では、あおいさんが写生をするシーンが。このシーン故、是非 この目でという ミーハー気分で。

ほぉほぉ これが あの水路閣かと、バチバチ お写真を(^^♪絵になりますなぁ。満足満足。映画のあおいさん後姿も(^_^.)

Cimg3524 Cimg3527Cimg351639   Cimg3543

そして、藤堂高虎が再建したという 山門に昇り、石川五右衛門気分を。しかし階段の急なこと急なこと、足がひきつってしまいました(^_^.)

映画では、この山門下で、あおいさんとイ・ジュンギさんが 急な雨をしのぎます。

知恩院も、長い男坂を あおいさんがゆかた姿でというシーンが。

知恩院山門です。

Cimg3547 Hatsuyuki168

とまぁ 日帰り京都ツアーでした。わたしとしては、宮崎あおいツアーだったかも(^_^.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

避難勧告が(^_^.)

9月21日 台風15号が。

風も雨もおさまりかけた頃 午後1時20分、近くの拡声アナウンスで・・「岩田川が危険水域に」と 避難勧告が。

満潮時が午後0時30分頃で、目の前 家の南側を流れる岩田川は その頃 海へ急な流れになって、水位が上がりそうな雰囲気でもなく、まぁ様子見ということに。

そのうち 静かな雰囲気になり、まぁどうということもなかったのですが~すこし びっくり(^_^.)

何かあればということで、勧告・指示が出されるのでしょうが~やや過剰な対応かも。

1時30分時、家の2階からみた 岩田川です。

Cimg3566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

中国地方あちこち(^_^.)

○さて 8月25日 三度目のトラッピクスさんツアー、「足立美術館・石見銀山ほか3日間」へ。

津始発特急で、名古屋へ。そこから新幹線で岡山へ。

ところがところが、静岡あたりの豪雨で 7時27分発広島行きは 40分の遅れ、さて これから先はどないなることやらと(^_^.)

50分遅れで 岡山に着、そこからバスツアーの始まりということで、まずは鳥取県境港市へ。

まずは、初の水木しげるロードへ。50分ほどの時間しかなく おおいそぎで「妖怪たぬき」たちを写真に(^^♪

妖怪神社にお参りしたあと、豆狸・竹切狸・河童ともだちの狸たちを。

Cimg3275 Cimg3279_2 Cimg3288 Cimg3289

もお少し時間がほしゅうございましたが~次は、島根県に移動、安来市「足立美術館」へ。

ここでは たっぷり2時間の設定。8年連続庭園日本一という お庭に圧倒されました(^^♪

Cimg3302 Cimg3313 Cimg3315 

喫茶室から ガラス越しに観る庭園がまた(^^♪美味しい抹茶ドリンクで 満足満足(^^♪

すこし時間配分を誤り、2時間をやや持て余し気味でしたが。

そして お宿は松江市・玉造温泉へ。このお宿が、ツアーの皆さんからはブーイングが。保性館というところでしたが、そこの旧館に流し込まれ~まともなのは テレビだけというお部屋、トイレはシャワーなし、非常口はお化けが出そうな、すこしかび臭いというわけで~まぁ 安値のツアーですから仕方ないとしても(^_^.)

この旧館 7階まであるのですが、エレベーターは6階まで、7階に泊まった方は 荷物を階段でということで~これも 大悪評要因に。

まぁ食事などは まぁまぁそこそこではありましたが(^_^.)

○26日は、まず 「出雲大社」へ。ど太いしめ縄に おぉぉこれこれと(^^♪

そして、「世界遺産・石見銀山」へ。

まぁ その日の暑いこと暑いこと、雨は降らずの天気でしたが、時折みせる陽射しには((+_+))

銀山地区を ガイドさんと 往復4.6キロ歩くというわけで、汗ダラダラ 水分補給はしなくてはと ついていくだけでフーフー。

そして目的地・3百メートルの遺跡龍源寺間歩(まぶ)は、なんと14度!

あぁ涼しの時間もあっという間に。

なんとか無事に帰ってこれただけで~バス中でシャツの着替えを。ガイドさんと

記念撮影を。  

Cimg3341 Cimg33487

途中、大森小学校の情緒ある風景とか、狸が庭先にいっぱいのお家とか、カメラに収めたいところあったのですが、なぜかカメラを忘れてしまい 残念。バスに戻って、カメラを取り出し後の ガイドさんとのツゥーショットです(^_^.)

そして~バスは山口へ。途中、激しい雨が~バス車中にて。

さて、お宿は 山口県・長門市 湯本温泉へ。西京という宿でしたが、昨日の宿に比べれば(^_^.)上等上等、こちらは 阪急交通社Aランク指定です(^^♪

夜は広間で劇団勇舞さんの舞踊を、小学校3年生のベビー時丸くんの舞踊に拍手(^^♪

Cimg3375

○さて最終日。長門市内の金子みすず記念館にも立ち寄りたかったのですが、コースにはなし、萩市に向かいます。

城下町跡を散策、高杉晋作家に。

そして、岩国市へ。初の錦帯橋へ。岩国というと、宇野千代さん・弘兼憲史さん「島耕作」の生誕地。

Cimg3408 Cimg3411 Cimg3427 Cimg3431

岩国寿司を昼食に。そして錦帯橋あたりをウロウロと。木製の橋、平成になって建て替えられたとは 全く知りませんでした。

ナニコレ珍百景で取り上げられた ソフトクリーム100のお店、シロヘビの館~岩国のシロヘビは天然記念物に、暑い暑いと しろやま喫茶室で休憩、岩国を後に 広島県へ。

日本三景・安芸の宮島へ。

宮島は 2回目なのですが、今回は初引き潮時の厳島神社。まぁ暑い暑い、だいこん屋さんの名物ガイド久美子さんの案内で、大鳥居まで散策を。

絵になるのは、やはり海上の厳島神社でしょうが~へぇー 引き潮時はこうなってるのかと(^^♪

Cimg3458 Cimg3479 Cimg3486 Cimg3470

まぁ えらい観光客、前来た時は オフシーズンでもあり 人はちらほらでしたが~鹿さんもおとなしげに。

というわけで、バスは広島から岡山に戻り~新幹線は20時43分発名古屋行き、家へ帰ったのは 28日0時半過ぎ~なんせ3日間行程1000キロの 岡山・鳥取・島根・山口・広島周遊欲張りコース~疲れ果ててしまいました(^_^.)

ふぅぅぅ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »