« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月に作成された記事

2010年11月26日 (金)

八重山へ(^.^)

11月7・8・9日と、「生まれてはじめて・死ぬまでに一度はシリーズ」で 沖縄「八重山諸島5島めぐり」へ。

いつもの近ツーツアーが、今回は浮気して 初のトラピックスさんで。実は11月上旬で 近ツー・上海を予約していたのですが、すこしヤバそうというので キャンセルしての~

上海は2回計画して、2回流れてしまい~また 情勢が落ち着いてからに。

で、

中部空港9時半で、石垣島への直行便 着は12時20分、おなじ日本でも 時間かかるんやねぇ~。はじめての沖縄、石垣島は雨あり風ありで さてどうなることかと~。

Cimg0995

川平湾のグラスボードで さんご礁の海を見物、石垣やいま村で 急にお日さまが、また暑いくらいの陽射しが。

そして、石垣島から小浜島へ渉り~「はいむるぶし」へ2連泊。ビーチからの2景を。なお、オーシャンビュー60㎡ルームは、ひとり18千円増し。うちらは 43㎡ルームで。

Cimg1055_2

Cimg1048

以前から泊まりたかったところ、ヤマハリゾートで32年前に開かれたところ、2年にミツイグループに譲渡されたらしいところ。

快適な広さで ふむふむ、有名な「家守=ヤモリ」のことが きちんと枕元に紹介されていました。

夜はバイキング、翌日の朝ももちろんバイキング、オムレツやら何やら朝のそれのほうが美味しかったようにも(^^♪

さて2日目は、小浜から西表島へ渉り~水牛車で由布島へというメインイベントコース。

Cimg1091

天気も良くて 水牛車の旅 楽しめました(^^♪

そうそう西表島のカラスは、人がやってきても 悠然としていましたねぇ。

Cimg1108

そして、今度は竹富島へ渉り、なごみの塔から展望を~

Cimg1139 Cimg1157 Cimg1161

そして、また小浜島へ帰り 今度は小浜島ツアーを1時間。ガイド運転手さんの島唄も聞け、また島の98歳の元気おばあさんの姿もしっかりと~小さな島で、交通事故も ここ20年ないということ、交番もないし、シートベルト無用の島。

その夜は、バーベキューの食事の後 ポプコン出身 つちだきくおさんのコンサートを1時間~

そして帰りは、那覇経由乗り換えで~帰り便は久々の560人乗りジャンボ、すきすきのゆったりで~。

那覇で見送っていただいた 添乗員のマリアさんです~東京育ちで今は沖縄本土にということ~お世話になりました(^^♪

Cimg1199

まぁ帰ってきたら 寒いこと寒いこと~ずぅーっとはいむるぶしで居たかったような(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

ほんに ひさびさの(^^♪日本のマチュピチュへ。

まぁなんと2ヶ月ぶりのブログに。

父の四十九日も済み、なにやらかんやら 祭り行事も済み、やっと「死ぬまでに一度はお出かけシリーズ」再開を(^_^;)

そこで おなじみ三交パルック「日本のマチュピチュ 天空の城ツアー」へ。

10月27日、42名満席状態で。添乗員さんは、お顔なじみの林さんで~。

誰が呼んだか「日本のマチュピチュ」、マチュピチュには今後まず行けないであろうということで(息子夫婦は2年前に)。

兵庫県朝来市「竹田城跡」。1443年に完成された、まぁこんな山の上 標高353m、どうやって築城したのかという 正に天空の城、一時は羽柴秀長が城代にもなったということだが、今は石垣群のみ。

バスからマイクロタクシーに乗り換え 細い山道を登り 降りてから山頂まで石段を登りと まぁたいへん、雨は降ってくるわ 石段はきついわと フーフー(~o~)

画像は、おなじみの雲海の城風景。(ネットより)

もひとつは、その日の画像を~雲はありませんが ちょっと衝撃。

01_1  

Cimg0880

その夜は、湯村温泉に。夢千代日記放映の頃から 一度行きたかったところ。ホテル「御やど・ゆもと」(かすかすの蟹が食事に出ました(-_-;)に着いて、まずは「夢千代館」へ「夢千代像」へと大いそがしでありました。

「夢千代館」へは 閉館20分前になんとか。

Cimg0897

翌日は、鳥取砂丘へ。これまた風と雨が。砂丘遊覧馬車のごんたくんに曳かれて、馬車は13人、ごんたくん ご苦労さんでした~。

Cimg0927

台風の影響で、今ひとつの天候でしたが~まずまずのマチュピチュ旅行でした(^_^;)

続いて、11月1日は「木曽三大紅葉と松茸御膳」、パルック日帰りツアー、42名満席、夫婦2組で~。

紅葉には すこし早すぎましたが、まずまずの松茸と 久々の若いガイドさんということで、雨にも降られず 上々ツアーでありました。

5287

さて お次は~今週は「八重山諸島2泊」へ、来週は「四国・たぬき学会ドライブ3泊」と予定が~八重山はツアーでおまかせ安心なのですが、心配は四国~こんな長距離走行は生まれてはじめて~どうなることやら 不安が(^_^;)~。

なんと いつのまにやら ふうてん爺も○3歳に、今までは 傘いらずのお出かけが、ここ最近 お出かけというと 雨模様、八重島ツアーも なにやら、

雰囲気は rain のような~

さてさて(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »