« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月に作成された記事

2010年8月31日 (火)

はじめての阿波踊りへ(^^♪

前々から予定に入っていた「生まれてはじめて・死ぬまでに一度は シリーズ」・「阿波踊り」三交バスツアーを 同居人と。

お知り合いに毎年必ず阿波踊りへという方がみえて 前々から興味津津、徳島はたぬき関係で23度尋ねてはいるのですが やはり生の本場の阿波踊りをと~(^^ゞ

8月13日8時20分 関ドライブインを出発、お盆渋滞もなくすいすいと 大阪湾岸あたりから 淡路島へ、午後1時過ぎには 阿波おどり会館へ~帰りのシャトルバス利用もなく 会館前駐車場へという大ラッキーに 皆さん拍手が!!

メイン会場「藍場浜演舞場」の有料チケットを 近くのコンビニで検索したのですが、当日券は早売り切れということで~次回からは早めにネットで購入しようと教訓?~さて 開演までは相当な時間、そこで 阿波おどり会館巡り、眉山ロープウェイを。

会館ミュージアムでの 踊りマシンにて、たぬき画像を発見して まずパチリと。

藍場浜近くのたぬき像もパチリと。

040 016

阿波おどりホールで菊水連の公演を~たぬきおじさんの一景も(^^♪

さて、どこの演舞場にしようかと迷ったのですが、全長170mという両国本町無料演舞場へ。6時開演というわけで、4時半過ぎに行ってみると もう客席はかなりの埋まり様、そこで席を確保して しばし待つことに~曇り模様だったので日差しはなかったにしろ 暑い暑い~近くのコンビニは ひとつのトイレ目指して 長蛇の列でした(^^♪

車も通行止めになって やっとこさ6時に。

七つの演舞場で いっせいに踊りが始まり始まり~有名連やら企業連やら 続々と~嬉しかったのは 衣装にたぬきが描かれた 「阿波連」「豆狸連」さんの登場で、あの衣装ほしい あのウチワほしいと、わくわくしてしまいました(^^♪

088_3 106_2 115_2

ただ、企業連の方々というと ガス・電力・銀行と皆さん出てみえましたが~どこかの連が登場すると まぁお酒臭い臭い~

それに比べると 有名連の方々は、やはり踊りが違います 皆さん真剣でした(^^ゞ

阿呆連とか娯茶平とか(後日 NHKハイビジョンでの放映で知ったのですが) 観たかった連は、やはり有料演舞場じゃないと?

やはり女踊りの一行様は、皆さん よろしいですねぇ(^^♪

悠久連さんの 女踊りさんは、リズム感あって よろしかったですねぇ(^^♪

139 136 134

10時過ぎまで熱気にあおられ、バスは 夜11時に出発を。家に帰ったのは 午前4時、しばらく時差ボケ状態でした(^_^;)

是非もう一度、今度は酒臭くない有料演舞場で、やはり1泊ツアーで 行きたいものだと~(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

父が・・・

7月31日午前5時過ぎ 父が・・。

94歳、あと 1カ月で95歳。苦しまず 眠るように。

ここ4年ほど 老人保健施設のお世話になっていたのですが、半年ほど前に 腰を痛め、それから体重が激減しだし、ほとんど寝たきりの生活に。

前日 様子を見に行ったとき、若い看護士さんに、自分が佐渡で生まれたこと、佐渡はどんなところかを 話す様は、半分は聞き取れない うわ言のような話でしたが、今となっては 生まれ故郷に還る準備だったのかなぁと。

しかし この半年は 頭がはっきりしていただけに、ほんとうに辛かっただろうなぁと・・。

最後まで 戦争をひきずった感じで・・。

また このことは後日・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »