« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月に作成された記事

2009年12月28日 (月)

なばなの里へ・京都へ

あと 残り僅か、1年過ぎることの早いこと早いこと~(^_^;)

先週は 22日にまずは「なばなの里」へ。

日本最大級のウィンターイルミネーションというわけで、観光バスも 静岡から大阪から、岡山からも~客待ちのガイドさんと立ち話を

「今から帰ると12時なんですよぉ~、ほんとは泊コースなんですけどぉ~」と やや憂鬱そう(~o~)

さてさて、5時点灯というわけで 「光のトンネル」は 立ち止まらないで~立ち止まらないで~というスピーカーとともに、うじゃうじゃ満員での歩行に。

そして よびものの「光のオーロラ」をしかと展望しようとも、またうじゃうじゃ満員、それにしても なかなかのもの、こりゃ遠いところからも皆さん訪れるはずですわぁ~(^_^;)

002 001

さて 25日は、毎年恒例の「終い天神」へ。関バスセンター7時59分発の高速バスで~去年から京都というと、この高速バス。早いし安いしトイレも付いてるし(^^ゞ

五条京阪で降り 京阪で出町柳まで、そこから203バスで 天満宮という毎度のコース。昨年は間違って 逆方向の203バスに、今年は慎重に~。

市では、かなりぼろぼろ?の「祗園狸」人形というのを 500円で~これが大収穫の逸品で、またこれは HPでご披露しなければ(^^ゞ

天満宮の牛さんを はじめて触っちゃいました(^^ゞ御利益のある牛さん、是非 画像を触っちゃってください(^^ゞ

002_2

「天神堂」さんの焼き餅を1個、お昼は上七軒の「芳月」さんでランチを。

そそそして、定番の 清水寺コースへの前に、今が旬 この機会にと 京都霊山護国神社の「坂本龍馬の墓」へ。

八坂の塔から維新の道を歩き そこからどんどん階段で~これがキツイ~中岡慎太郎とふたり銅像が、その横にお墓がございました。なんと拝観料?が300円でした(^_^;)

001_2

そそそして いつもの二年坂・三年坂・清水坂・茶わん坂を ぶらりぶらり、たぬきさんも3個4個と~

003

修学旅行生は、この時期 みえませんが、今年は やけにアジア系の外人さんが 多かったような。

そして 五条京阪から 6時前のバスで~バス停前のコンビニでお弁当を~ほどほどに暖かな 年に一度の京都でありました(^^ゞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

ひさびさのソウル

2001年以来 8年ぶりに「ソウル」へ。12月1~3日、ホリディ・めだまちゃんソウル」ツアーで。

中部国際空港から まぁ広い広い仁川インチョン国際空港へ午後2時着、うちらふたりと 熟年姉妹 4人のツアー、マイクロで ガイドはお綺麗な30ウン歳 姫政 ヒチョンさん(^^ゞ

定番、3日間で 仁寺洞インサドン~南大門市場ナムデムン~東大門市場トンデムン~景福宮キョンボックン~昌徳宮チャンドックン~宗廟チョンミョ~水原華城スウォンファソン~韓国民族村~ソウルタワーといったコース、お宿はJWマリオットホテル。

8年前は、お好きにコースで たぬきキャラのローリー&ロッティに逢いに ロッテワールドへも行けたのですが、今回はたぬきとは縁の無いコースで(^_^;)

まぁ日本からの修学旅行生の多いこと、民族村では 弘前実業高校ご一行と仲良しに(^_^;)

それはそれとして ヒチョンさんと記念写真を。

1001

8年前は、韓流ブームの前。ところが今は、民族村でも、チャンドックンでも、あぁぁ チャングムに出てきたとこや~ファン・ジニに出てきたとこや~と、それなりの思いに浸れるのが嬉しいところ。

それにしても、いつもながらの鮮やかな極彩色に うっとり。

Pc020037

1002

さてさて、食べるものはというと アシアナ航空の機内食から早々キムチが。食事というと朝昼晩 なにがどう転んでもキムチが付いてまわるのですが、わたしは これが苦手で(~o~)

焼肉以外は、まぁ豆腐チゲから何から 辛い辛い(~o~)その反動?で、買ってきた伝統菓子クルタレを ホテルでいっきにやっつも食してしまいましたわい(^_^;)

それはそれとして、嬉しかったのが(^_^;)2日の夜、ホテルのテレビライブで   韓国映画のアカデミー賞 青龍映画賞セレモニーに遭遇したこと、そして御贔屓のハ・ジウォンさんが、なななんと主演女優賞に輝いたこと

ヨイドのKBSホールとかで行われていたらしく~まぁ間近でライブで たまたまのことながら~涙もんでありました(^.^)

翌日、新聞にはデカデカと~買いました買いました。スキャナーで読み込んだ 画像を。

免税店売場で、ジウォンさんのBBクリームポスターを カメラに。写真お断りですと注意されてしまいましたが(^_^;)バスの広告にも、ジンロ焼酎のジウォンさんが(^.^)

001

Pc030170

ソウルは、相変わらずの元気な街で なんでも安い安い~円高の折も折~ついつい買ってしまうものばっかし。ちょっと東京へという感覚で、これからも行けそうな(^^ゞ

カムサハムニダ(^^ゞ

・ソウルでは ほとんど 自転車が走っていない

・ソウルでは ほとんど 軽自動車が走っていない

んですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »