« 放映終わって・・(^^ゞ | トップページ | 狸御殿エピソード »

2009年11月17日 (火)

タンノイ博物館は凄い!

テレビ騒動sign02 も終わって(^_^;)

11月8日は 「たぬきの日」「たぬき休むDAY」、1年ぶりの信楽へ。

しがらき狸学会・日本たぬき学会の合同総会へ。そして、ふたつの学会が合併統合、信楽を本部にした NEWたぬき学会がスタートすることに。

新たな たぬきヒストリーがsign03

詳しくは、NEW「たぬき学会」頁で(^^ゞ

お久しぶり、長老・京都の北村さん、碧南の辻さん、日野の秩父さんと たぬき仲間の先輩方と。

さて、11月14日は、まんなか・まちかど博物館のお仲間総勢16名で 人気投票結果のベスト6館を巡ることに。

まずは、青山高原保健休養地にある「タンノイ博物館」へ。

タンノイといわれても なんのこっちゃなのですが、イギリスのTANNOY社製のスピーカーのこと、そして ここに在るのが 50~70年代に製造されたヴィンテージ・スピーカー。

そのスピーカーをメインに、70名が収容出来る 高さ7メートルという吹き抜けのホールが。そして、ここは 総ヒノキ・杉で造られた お家なのですheart04

館長の松橋健さんから、仰天のお話を聞き、さて「視聴」を。

Tannoi

クラシック曲を10分、そして 美空ひばり「愛燦燦」「川の流れのように」を。

これが、素晴らしいsign03sign03

タンノイスピ-カー2台から流れる その生に近い いや生以上の迫力。ほんま そこで ひばりさんが唄ってるのです。

今まで聴いてきた音楽は なんだったのかと思い知らされるパワーなのです。

JAZZを聞くには、もうひとつの アメリカJBL社のEVEREST DD-55000が。

お気に入りのCDを持ち込み、木の香り漂う このホールで聴けるというのが 嬉しいこと。アート・ファーマーを、ここで聴きたいなぁと。

この日は 1時間足らずの訪問でしたが、いやぁ驚きました。三重県にも 日本中にも、こんな贅沢なミュージアムはないのでは。

詳しくはこちらへ。http://www.forest-energy.com/

コーヒー・お菓子付きで 千円の入館料です。はっきり申し上げて 千円は安い。いやぁ あっぱれ松橋さんnote

次に向かったのは・・また 後日に・・。

というわけで、面白楽し博物館巡りのレポートPART1でした。

|

« 放映終わって・・(^^ゞ | トップページ | 狸御殿エピソード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408526/32251011

この記事へのトラックバック一覧です: タンノイ博物館は凄い!:

« 放映終わって・・(^^ゞ | トップページ | 狸御殿エピソード »