« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月に作成された記事

2009年8月21日 (金)

中津川狸御殿へ

○8月9日 日曜日、中津川狸御殿へ。

もう何十年ぶりかの車での遠出、8時前出発。

それも高速・1000円の日、もう朝から緊張しまくり。

伊勢道から 名阪、そして湾岸自動車道で豊田から自然と東海環状道へ。

途中、刈谷PAで おぉぉ「平成狸合戦ぽんぽこ」の正吉茶釜香炉たぬきを発見!トトロやポニョの片隅に、まぁこんなところに ひっそりと。早速購入、いやぁこれで今日の成果は充分(^.^)。

意外にスイスイ 土岐から中央道に入り、11時には恵那IC。

目的地はというと、まずは中津川市蛭川の「岩寿荘(いわすそう)」、ナビの指示どおりに向かうのですが、ありゃっりゃ、その蛭川で迷いこみ、そこで 消防署分署に。

分署の若い方、しばらくお待ちをと ひるかわ案内図にマーカーを記していただき 旅館への案内をしていただきました。そのご親切に感謝。

しがらき狸学会の大平会長と佐藤さんと そこで合流することになっていたのですが、まぁ おふたりは恵那ICからナビ無視して 直行。大平・佐藤組は、ちゃんと先に着いてみえました。

岩寿荘のお昼は まぁ美味しい、ピリッと香ばしいお茶漬けに一同感激でありました。

2時にお目当ての「加藤秀夫さん宅・中津川狸御殿」に到着。詳しくはこちらへ。

http://www.ztv.ne.jp/ann/ooatari/nakatugawa.html

まぁ ひのき造りの御殿周辺に、また御殿内に、集められた狸は、相当な逸品ぞろい。わが狸御殿とは、スケールが違います。

狸に囲まれ 趣味のモデルガンに囲まれ、まぁお風呂場からも狸がという 贅沢さに思わずため息を(^.^)

0006 画像奥が狸御殿です。

4時前に、加藤ご夫妻に見送られ 帰路に。

途中 5時頃から強い雨 また環状道のトンネルあたりが渋滞していましたが、まぁまぁ順調に。逆方向は終日かなりの渋滞でした。

往復で400キロ弱、高速料金2000円で 無事7時には帰宅いたしました。

ほぉ~(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »