« 夏休み | トップページ | 残暑 厳しい! »

2008年8月10日 (日)

オリンピック開幕

○8月7日、家にも 薄型テレビが。sign03 オリンピック前、タイミングとしては 最良。

42型が欲しかったのですが、ビエラ37型ハイビジョン(フルではなく)で がまんがまん。

屋根裏のケーブル配線やら何やらで、設置に9時から15時まで。御苦労さまでした、ナカジマデンキさん。

ケーブルでの視聴ってのが、まあ ややこしい。それはともかくも、ブルーレイデスクも新たに設置。

テレビ用のリモコン、テレビ用の簡易リモコン、ブルーレイデスク用のリモコン、はてまた ケーブル用のリモコンを 操り 試行錯誤の真っ最中です。

そして、観るハイビジョンデジタル映像 やはり迫力 違います違います。今更ながら、ワイド画面に うっとり。foot

○デジタル画像で 開会式をじっくり。

オリンピックそのものに あまり関心はないのですが、開会式だけは チャン・イーモウ演出というので、わたし けっこう楽しみにしていたのです。

まあ、超のつく人海戦術、そしてお金もかけ放題の 開会式。中国の威信をかけてというのが もろ伝わり、

(・・もっとも 中国の人たち皆が、本当に? という疑問も。相当な犠牲も 承知のうえのことなのでしょうが・・)

いやはや 驚きの連続、あのむやみに豪華華麗絢爛の「王妃の紋章」を超える チャン・イーモウさんの最高傑作に。

軍人さんが殆どという 一糸乱れぬマスゲームの鮮やかさから、絵巻物を使った パフォーマンス、そして 期待のワイヤーアクションは 聖火ランナーが 空中高く 巻物上を走る走るというシーンで。

ほとほと 感服いたしました。coldsweats01

○それにしても 未だわけ分らんのが、大騒ぎの五輪野球。プロ動員して、というのが 不可思議ですし、日本のペナントレースまでもおかしくなってしまうし。(あのクライマックスシリーズというのも、わけ分からんのですが・・)

案の定、わがタイガースが いきなりボロボロ4連敗。

早いとこ 負けて、早いとこ 日本に帰ってきておくれませ。

|

« 夏休み | トップページ | 残暑 厳しい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

五輪野球、不肖日本人ながら わたしは 実は 「韓国」の応援をしておりました。
カナダも、頑張ったてたのに・・惜しかった。
これでは、早く帰ってこれません。

まあ、次の五輪には「野球」はないというから 安心ですが。もっとも、4年先。
ほんと、五輪野球ってのは 意味がありません。

投稿: まっくす | 2008年8月19日 (火) 15時21分

わたしは、当たり前のように 韓国を応援していました。
非国民といわれようと、韓国のファイトっぷりは たいしたものでした。

どっちみち、4位になるんなら 早く負けて帰ってくればよかったのにぃ。
新井くんなんか かわいそうに。無理して無律して、結局 今期はペナント 出れないのでは。
これで、千一 阪神が優勝できなかったら、誰が責任とってくれるんやー?
星野さん 好きな方ですが、今回ばかりは 血迷う采配に唖然でした。

投稿: 阪神ファンのシーザー | 2008年8月27日 (水) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408526/22896183

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック開幕:

« 夏休み | トップページ | 残暑 厳しい! »