« 4月のふうてん日記 | トップページ | ちょっと 平和すぎて。 »

2008年5月 7日 (水)

結婚式・披露宴 顛末

5月6日 長男の結婚式・披露宴が。

雲ひとつない5月晴れsunsun、場所は 松阪市の「オリヴィエート」。heart04

教会での式、お父さんと娘さんがシズシズと。お父さんから息子へ娘さんが託され 壇上へふたりが。外人の神父さんが 時折 英語交じりで・・、誓います という答えあって、指輪の交換 ほっぺへのキス。そして7人の女性が 賛美歌の合唱を。

あちらのお父さんは、たいへん。シズシズ歩みといっても、ちゃんと娘さんと息合わせてのリズム歩行。こちらのお父さんは、ただただ見守るだけ。

うちの二男は、好位置からビデオ撮りを。

まあそんなことで、次は 披露宴。

屋外の庭で、シャンペン持って乾杯を。そして、会場へ案内されてはじまりはじまり。

まあ、皆さん カメラを無駄に撮らはる撮らはる・・。

各テーブルに 世話人さんが一人付き、料理からお酒から フォローしまくってくれはるのだが、司会の方の声が ずーっとすぐ後方から流れて、正直 よく聞き取れない感じでありましたわい。

しかし、疲れました疲れました。

最近の式・披露宴って、会場側でも相当な役割分担が なされてるんですねぇ。

プランナーさん、キャプテンさん、司会者さん、ヘアメイクさん、カメラマンさん、介添人さん・・。

両家で 「謝礼」をというのが マナーらしく・・わたしなんぞは、ちゃんと仕事でやってはるんだから そんな心付けって必要なの?と気にもとめてなかったのですが・・誰に誰がそれをタイミングみてさりげなく渡すか。

これで、疲れちゃいました。

祝辞をいただく来賓の方、乾杯をしていただく方、受付をしていただく方、これまたお渡しするタイミングが!なんせ こちらは お顔がまずよく判らないってこともあって、受付のお友だちに 来られたら連絡をとお願いし・・。

これまた、気疲れ。penguin

祝儀袋に「寿」と記すのか 「謝礼」と記すのか 「お礼」と記すのか。

これまた 気疲れ。

お色直しの幕間に、夫婦揃って 来賓席・親族席へと 挨拶を。誰が誰やら、はじめて観る方ばかり。

まあ、なんとか 会場スッタフのおかげもあって 無事に相済ませることが出来、皆様に 気持感謝する次第でありました。

よかったよかった。

しかし、疲れました。

当事者である ふたりは、元気そのもの でした。

(当初 予定していた) 両家代表の 挨拶。

皆様 本日は お忙しい中 遠路、結婚式・披露宴と このように大勢の皆様に ご列席いただきまして ほんとうに ありがとうございました。

○○、○○両家を代表いたしまして 厚く御礼申し上げます。

また ご来賓の皆様 ご友人の皆様から 心のこもったお祝いの言葉をいただき 当の二人はもちろんのこと 私どもにとりましても 胸のあつくなる思いで ございます。

ここに 皆様のお力添えあって ふたりは 新しい門出を迎えることができました。

長男の○○も ○○さんという ○○には過ぎた花嫁を 迎えることができまして 親として これほど嬉しいことはございません。

私の好きな 山本周五郎の小説のなかに こんな言葉がございます。

夢のゆきついたところに 結婚があるのではなくて、 結婚から 夢の実現がはじまるのです。

ふたりには、今日のこの日に甘えることなく、あつい絆と 深い契りを 土台とした生活を 育んでほしいと 願っています。

なにぶんにも 未熟なふたりでございます。

どうか、皆様。これからも あたたかく 時には厳しく、ご指導ご鞭撻をたまわりますよう お願い申し上げます。

本日は、行き届かぬ点も多々あったかと存じますが、ご容赦のほど お願い申し上げます。

以上、両家代表の 御礼の挨拶に代えさせていただきます。

本日は ほんとうに ありがとうございました。

ところがところが、ほろ酔いと疲れから 途中眠たくなるような感じとなって、要にしていた 山本周五郎のくだりが なくなってしまいました。

続いての 新郎挨拶が なかなかとたいしたもので、わが息子ながら 感心してしまいました。よかったよかった。

また、花嫁の涙、花嫁のお父さんお母さんの涙に 胸うたれる 花婿の父でありました。 

ここで、画像を。

1枚は、なぜか八神純子さんです。

Img_3077 Img_3234

Img_3412

Yagami5503

|

« 4月のふうてん日記 | トップページ | ちょっと 平和すぎて。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408526/20825080

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式・披露宴 顛末:

« 4月のふうてん日記 | トップページ | ちょっと 平和すぎて。 »